7/29/2011

マウントレーニア国立公園へ行ってきました

雲ひとつ無い、清清しく晴れたとある土曜の朝。

絶好のドライブ日和ということで、のほほんと近所を車で走っていましたら、遥か遠く、いつもはぼんやりとしか見えないマウントレーニアの姿がその日はしっかりと確認出来るではないですか!

「そうだ、山へ行こう。」

旦那のこの一言により、本日のドライブコースを「家の近所」から「マウントレーニア」へ急遽変更。シーニックドライブが始まりました。

マウントレーニア(Mt.Rainier)は、シアトルから140キロ南東に位置するワシントン州の代表的な火山で、標高14,410フィート(4,392メートル)を誇り、国立公園としても認定されています。
晴れた日には、シアトル周辺地域からのその威風堂々とした姿を見ることが可能です。

マウントレーニアに近づくにつれ、周りの景色も緑一色に。











鮮やかに萌える木々の新緑に、パソコンで疲れた目が癒されていきます。


マウントレーニアには私のような山ド素人でも手軽に楽しめるハイキングコースが多く点在。



















車道脇に車を止めて少し歩いてみると、下記のような滝に遭遇したりします。宝探しのようで楽しいひと時。
















さて、車を走らせること3時間半。山の頂が見え隠れし始めました。
迫りくるその景観はまさに圧巻。














南斜面標高5,400フィートにあるパラダイスと呼ばれる地域に到着。 











パラダイスにあるジャクソンビジター・センター。 
中にはマウントレーニアの自然について学べる展示スペースがあります。














パラダイスには初級~上級者まで、山の上部斜面まで行けるトレイルが多数あります。











残念ながら7月後半現在、多くのトレイルがまだ雪にうもれ、高山植物などを見ることは出来なかったのですが、この日は野生の鹿をみることができました。








絵葉書になりそうな風景 その1



















パラダイスに向かう途中に突如として現れた湖。 
リフレクションレイクとしての愛称でも知られます。 
マウントレーニアが水面に反射し見事な景観を生み出しています。 
思わずパチリ。


絵葉書になりそうな風景 その2











ある程度の高さまでくると、見るもの全てがシャッターチャンスでした。



最後に、マウントレーニアをこれから訪れる予定の方へ、1ポイントアドバイス☆

どうかUVケアを忘れずに…。

日焼け止めを塗り忘れた私たちは、見事にロブスターフェイスとなり、このブログを書いている今、皮が剥け始めてちょっと痛いです。

シアトル支店では、マウントレーニアのツアー手配も承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪

シアトル支店 ・ TC

0 件のコメント:

コメントを投稿