11/16/2011

アワビ&うに三昧 in Fort Bragg, California


みなさん、カリフォルニアではアワビやウニが獲れるのをご存じでしょうか?
10月のとある週末、私たちはカリフォルニアの北の北、サンノゼから車で約5時間のFort Braggという町までアワビ・ウニ漁に行ってきました。
といっても私は「漁師」にくっついていっただけですが・・・。

Fort Braggなんて聞いたこともない町、どんなところだろう?と思っていましたが、避暑地のような雰囲気で、メインストリートにはかわいいお店が並び、そこそこおいしいパニーニが食べれるカフェもあったりで、町散策を楽しめました。

でもここでゆっくりしていると肝心の漁のタイミングを逃してしまうので、泣く泣く断念。(アワビ漁には潮の満ち引きがおおいに影響するのです)











アワビはどこで獲れるのかしら~、と漁場を探すこと30分ほど、ようやくここなら潜れるかも?というポイントを見つけウェットスーツに着替えて、いざアワビです!

「DANGER」なんていう看板をあとにいよいよ、海へ。はじめてアワビ漁に同行する私は岩場を下りていくだけでもどきどきです。
漁師2人はさっさと海に潜りに行ってしまい、岩場で待つこと10分ほど、最初のウニが獲れた様子。

それでもアワビが取れず、まさかの坊主・・・と心配していた時、1匹目のアワビが!これで晩御飯のおかずはゲット。

どのようにアワビ漁をすのかといいますと、まずこんな感じで浮き輪に乗っかり、シュノーケルみたいな水中眼鏡とセットをつけて、海に入ります。
で、ぷ~かぷか浮きながら、海底に引っ付いているアワビを見つけ、狙いを定めたらおばけヘラのような道具を手に、海中に潜り、ベリッとアワビをはがしてくるらしいです。
難しいみたいです。

海に潜ること約1時間。漁の成果はこの通り!大漁でした。アワビもウニも特大。
日本で見る殻付きのウニなんかとは比べものにならない大きさです。

まさにアメリカンサイズ。

ウニはい~っぱい獲れましたが、ここから皆総出でのウニの殻むきが始まります。
ウニはこれだから高いんだよ、というぼやきを何度聞いたことか。








男衆=ウニ割る、女衆=ウニ洗う、という流れ作業を工場のように黙々を行い、やっとのことでパック詰め終了。












町にあるSafewayで地ビールや足りない食材を買い足し、いざホテル(モーテル)へ!
宴会がはじまります。

ちなみに今回宿泊したのは「Colombi Motel」という完全なるモーテル。
ラストミニッツでの旅行だったので、他のキッチン付きのホテルは全く空いていなく、ここに決めたのですが、2ベッドルームで$ 99.00 + taxという激安ぶり。
この料金設定も不安。
ところがこれがけっこう小奇麗で、キッチンもついてるし、過不足なしの快適さでした。
他にも景色の良いホテルや、B&Bもありましたが、キッチン付きで4人でこの値段!
これといった不満もなく、お値打ちだったのではないかと思います。
そしてその晩のディナーは!アワビのお刺身、酒バター蒸し、ウニのお刺身、手巻き寿司、ウニパスタ・・・。もうこれ以上食べれませんってほど食べたのに、まだ残ってお持ち帰り。サンノゼで寿司飯用意して待っていた友人たちと一緒に食べました。( それでもまだ残りましたけど・・)









Fort  Braggは良い町だったし、お天気も良く、楽しい週末のトリップでした。
11月でアワビ漁のシーズンは終わりですが、来年も行きたいな、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿