皆さんは”コロンビア”と聞いて、何を思い浮かべますか?
コロンビアコーヒーやエメラルドなどが有名!
または治安の悪い危険国、貧富の差が激しい発展途上国…
メキシコや他の南アメリカの国々と何が違うの?なんて人もいると思います。
私もコロンビアに実際に行くまでは、無知に近い状態でした。コロンビアってどこ?レベルの笑笑
しかし、コロンビアは自然と情熱に溢れた熱い国!!!
旅人の五感すべてを刺激し、最高の感動を味わうことができる、ラテン国コロンビアについて旅行記を書きたいと思います。
コロンビアは南アメリカ大陸の左上に位置する国、人口約47.79万人、面積は日本の約3倍。
通貨はコロンビアンペソ(1COL=0.039円)国内紛争や政治混乱でひと昔前は超危険国と言われ、観光客の旅行ルートからは外されていましたが、近年、治安対策が強化され、経済発展とともに、首都ボゴタの治安はかなり改善されています。
公用語はスペイン語。
首都ボゴタは標高3000メートルにある南米で第2の大都市。
街中には高層ビルが立ち並び、スーツをビシッと着たビジネスマンの姿もよく見かけます。
オフィス街から少し歩けばスペイン統治時代のヨーロッパのような美しい街並みの旧市街に目を奪われます。
温かみのあるオレンジ色のレンガ造りの建築物、繊細な彫刻が施された教会など、とてもフォトジェニックな場所ばかり!!
コロンビアでは90%以上がカトリック教徒!そのため、すべての街にカトリック教会があります。
私もボゴタの教会を幾つか見学させていただきましたが、どれも幻想的で豪華な造りの教会ばかりでした。
壁一面にマリア像の彫刻が施されていたり、一面金ぴかのゴージャスな教会や、有名な画家パブロ・ピカソの実物の絵を飾っている教会まで。
残念ながら教会内は神聖な場所のため、写真撮影は禁止されていました。
Bogotaのボルバル広場(Plaza de Bolivar)にある教会。
その荘厳さと美しさに圧倒されます
Paipにあるスペインからの独立戦争を表す巨大な15頭の兵馬と兵士の像。
ぷらぷらと街歩きをしていると必ず聞こえてくるラテンミュージック。
サルサ、レゲトン、メレンゲ…陽気さと情熱に溢れた音楽が街中に流れています。
それに合わせてセクシーに踊るのがコロンビア流。
コロンビアの人はみんな踊ることが大好きです。
激しいステップとしなやかに踊る姿は美しいの一言。
うまく踊れる人はやはりモテるのだとか。
大雨でも基本傘をささないコロンビア人、その割に雨はよく降ります。
Bogotaで1番人が集まるお土産ストリート。
コロンビアらしいカラフルなお土産でいっぱい。
ボゴタで1番高い山から見下ろすダウンタウン。
旅行の楽しみといえば…食べ物!!
コロンビア料理は日本人の口に合うんです!!!
コロンビアではワンプレートが主流。
大きめのプレートにご飯、甘めに煮てあるお豆、お肉、アボカドまたはトウモロコシ、サラダがこんもりのって大体6,000~12,000ペソ(約210~450円)で食べられちゃいます!
さらに温かいフルーツアロマティとデザートもついてくるのでコスパはとてもいいです。
さらに、南米の食べ物といえば..食べ歩き!
そこらじゅうに屋台やワゴンがあります。
一品800ペソ(30円)くらいで食べれます。
私のオススメ食べ歩きフード
・アレパ Arepa
トウモロコシ粉でできたお餅に近い生地の中にとろ〜りチーズの入ったおやつ。
熱々焼きたてアレパは絶品。コロンビアに着いたらまず食べて欲しい!
・エンパナーダ Empanada
コロンビアの学生に大人気のおやつ。
春巻きの皮の中にチーズやお肉を包んで油でカリッと揚げてあります。
または、揚げパンの中に肉団子が入ったようなエンパナーダもあります。
ピリ辛ソースをかけて食べるのがオススメ
・レチョナ Lechona
チャーシューの入ったラテン式チャーハン!
豚肉の味がしっかりとして美味しいです。
・いちごチョコレート Fresa con chocolate
串に刺さったいちごにその場でトロトロチョコレートをたっぷりとコーティングし、好きなトッピングをのせることができます。
子供に大人気。
・コーヒー Cafe
コロンビアといえばコーヒー!
世界でも有名なコロンビアンコーヒー、本当に美味しいです。
口から鼻に広がる独特な香りがクセになります。
オススメのコーヒーショップ:OMA Coffee, Juan Valdez Coffee
Bogotaのホテル・公共交通機関
コロンビアの治安は場所によってかなり差があります。
首都ボゴタも近年治安が良くなってきたとはいえ、夜の街中を女性一人で歩くなどはできません。
国会議事堂のあるボリバル広場はボゴタの中でも一番治安の良いエリアです。
日本人観光客の皆様にステイ先として是非オススメしたいのはHotel de la Operaというホテルです。
国賓やVIPも宿泊する五つ星ホテルで、サービスはもちろんのこと、ホテルからの景色、コロンビアならではの温かみのあるヨーロッパ調の建物は世界中の観光客から人気があります。
Hotel de la Operaならスイートルームでも2万弱で宿泊することができます。
逆にステイ先としてあまりオススメできないのは、ホテルを検索する際に写真が出てこないもの、激安すぎるホテル(1日100〜500円で泊まれるホテルなど…)、繁華街から離れたホテルなどです。
そこのホテルに泊まった観光客のレビューを参考に探すのもポイントです。
Bogotaは公共交通機関がとても発達しています。
一番メジャーなのはBogota市内を走るバス・トランスミレニオです。
ICカードを購入し、乗りたい区間の金額をチャージして使う仕組みです。
タクシーも絶えず街中を走っているので、バスやトランスミレニオを待っている時間が無い!という時には便利です。
しかし、観光客は頻繁にぼったくりの被害にあうので注意。
7色の宝石 サンアンドレス島
ボゴタのEl Drado空港から飛行機で2時間。
コロンビアで一番海が綺麗なリゾート地、サンアンドレス島(San Andres Isla)に行ってきました。
7色の宝石と言われる通り、青や緑の色層がとても美しいカリブ海を堪能することができます。
気温は大体30度前後。
島自体はそこまで大きくはないので、バスやレンタカー(ゴルフカート)で島を一周することができます。
海岸沿いでは7色の海が果てしなくつづき、島の中心部はジャングルが広がっています。
島の公用語は英語とスペイン語。
ほとんどの人が英語を話せます。
繁華街にはブランド店が多く立ち並び、ショッピング好きな方は1日中買い物を楽しむことができます。
また、サンアンドレス特産の真っ白なリゾートドレスや貝殻でできたアクセサリーは女性観光客に大人気です。
香水がとても安く買えるのも魅力です。
昼間はビーチでビールやカクテルを楽しみながらのんびり過ごし、日が暮れたら繁華街に繰り出すのがサンアンドレススタイル。
現地の人は皆陽気でおしゃべりが大好きなのでHola!と人懐っこく話しかけてきます。
バーではダンスに誘われることも。
いつもより開放的な気分でノリノリになれるサンアンドレス島は最高のリゾート地です!!!