5/11/2018

アメリカからデンマークにワープ!!

カリフォルニアのサンタバーバラ郊外に、ソルバング(Solvang)というDanish villageがあるのをご存知でしょうか?
ロサンゼルスから車で2時間ほどで、アメリカにいることを忘れるほどのかわいらしい北欧の世界を訪れることが出来ます。

ソルバングは、デンマーク語で「日の当たる場所」という意味で、 もともとは、アメリカに移住してきたデンマーク人たちが寒さを逃れて辿り着き、1911年に新しいコロニーを設立したのが始まり。
小さな町ですが、そこにはデンマークの国旗、レンガ造りの建物が並び、現在はレストランやブティック、お土産屋さんなど、150件ほどのお店が集まっていて、とても素敵な観光地となっています。
最近は各国からの観光客がどんどん増えていて、その数年間100万人を超えるようです。
デンマークといえば、アンデルセン童話の作者ハンス・クリスチャン・アンデルセンの出生地ということで「人魚姫」の銅像が有名ですが、もちろんソルバングにもその複製があります。
カリフォルニアの太陽を浴びて、とても気持ち良さそうに噴水の上に座っています。

次々と並ぶお店には、木靴屋さんやかばん屋さん、ワイン、ビール屋さんの他、ユニークなおもちゃ屋さんや手芸屋さんなどもあり、端から端まで時間を忘れて歩き回れます。
少し休憩、と思えばチョコレート屋さんやデニッシュパン屋さんも沢山あります。
私はどこで何を食べようかと非常に悩み、選ぶのにもまた疲れ、結局チョコレート屋さんでホットココア、パン屋さんでシナモンデニッシュパンを購入し、明るくゆったりした店内で、至福なひと時を過ごしました。

外に出ればところどころに風車があり、馬車がゆっくり走っていて、本当にどこからどこを撮っても良い写真が撮れます。
私が訪れたのはちょうどクリスマスの時期でしたが、どのお店もそれはそれはきれいなデコレーションで、あっという間にカメラの容量がなくなってしまいました。
夕方からのライトアップはとても幻想的で、ワイン片手に最高のクリスマスを過ごしました。

都会あり大自然あり、何でもありの広大なカリフォルニアですが、時間がゆっくり過ぎるような、まるでおとぎの国のソルバングは、大人も子供も誰もが楽しめる穴場スポットです。
時間に余裕があるようでしたら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿