6/17/2016

JAL003便 体験リポート

JL003便の機内見学に参加しました!
想像以上にお座席、広いですよ!
また、機内食の試食もさせていただきました!
是非、今回日本へ行かれる際はJALで!

JL003 便
JFK空港出発 9:30 AM → 成田空港到着 12:40 PM (翌日)
* お時間が変更される場合がございます。

【ビジネスクラスシート (座席配列 2-2-2、座席数 38)】
JL003便の機材は、787-8 となり、JAL SKY SUITE が導入されています。
窓の列は互い違いの配置となり、全ての座席から通路側へのアクセスが可能となっています。
中央部分の2席は(互い違いではなく)横並びとなります。
窓側部分の場合、入り口は多少狭く感じますが、座席に座ってみると広々としており、圧迫感は全くありませんでした。
パーテーションを電動で動かすことができるので、パーテーションを上げていれば独立した空間になりパーテーションを下げれば、隣席の同行者の方とお話しすることもできます。

モニターの下と、座席の横に荷物の収納スペースがあります。
また、電源もシート横についています。
座席のリクライニングなどは電動で、手元のスイッチで操作ができます。

シートは180度のフルフラットで、上の荷物棚にマットレスが用意されています。
ファーストクラスの場合は、乗務員がベッドメイキングをしてくれますが、ビジネスクラスの場合は、お客様自身で行うことになっています。
その為、上の棚にマットレスがあることを知らずに、そのままお休みになってしまうお客様もたまにいらっしゃるとのこと。

【プレミアムエコノミー (座席配列 2-3-2、座席数 35)】
画面サイズが通常のエコノミーより大きい12.1モニター、黒で統一されており、高級感がありました。

座席に関して、リクライニングはスライドさせるコクーン型のものとなります。
後ろの人も、あまり気に障ることなく自分もリクライニングでリラックスできる点がコクーン型の売りだそうです。
足元も広く寝心地はとても良かったです。
手前の席がリクライニングをした状態で写真奥の席より若干前にスライドしている形になります。

ペットボトルホルダーも付いていて、カップがある時にペットボトル置き場にいつも困ってましたが、このホルダーがあることでデスクをより広く使えます。
今回1つ実際に見て驚いたのが、プレミアムエコノミーのシートベルト部分です。
通常のエコノミーよりもふと太めとは聞いていましたが、予想以上に頑丈で少し重みがありました。その厚みの中には、エアバッグが入っていますが、その理由としては前席の背面が通常席より近いので、頭に受ける衝撃を少なくする為だそうです。
ペットボトルホルダー
シートベルト

【エコノミークラス (座席配列 2-4-2、座席数 88)】
エコノミークラスのシートが88席と聞いて、座席数が少ない分、エコノミークラスを見ると、広々と感じました。
そして、あまり窮屈な感じはせず、想像以上に足元が広く感じました。
バシネットシートは、バルクヘッドで2か所のみとなります。
他のEXITシートには搭載されません。
JL003便の足元には空間があり、ショルダーバッグまたは小さめのリュックサックを足元に入れておくことができます。

【ラウンジ】
ラウンジは、エールフランス(AF)のラウンジを使用します。
入って1階が一般のビジネスクラス、プレミアムエコノミー旅客用となり、2階がファーストクラス、プレミアムカスタマー用となっています。
見学をした 9:00 AM 頃は空いていましたが、午後からはエールフランスのお客様や他のエアラインのお客様もいらっしゃるので、混み合うとのことでした。
エールフランスのラウンジの為、フランス風の色使いでポップな雰囲気です。
写真で見る日本のJLラウンジの重厚な雰囲気とはイメージが異なりましたが、窓が大きく取られていて明るく開放感がありました。
軽食コーナーはありましたが、種類・量ともに少ないと感じました。
化粧室の中にシャワールームもありました。(予約制ではないので、空いていたら使用可とのこと。)
入り口で申し出るとタオルを貸していただけるそうです。
また、プリンターやFAXも設置されていました。

【機内食】
通常のエコノミークラスの2種類の機内食を頂きました。
和食は天丼、洋食はチキンライスでしたが、やはり和食を選択される方が多いそうです。
天丼はソースが甘すぎず、とても食べやすく外国籍の方にも受け入れられやすい味だと感じました。

手前が天丼、トレイに乗っている方がチキンライスです。
小皿のメニューは左からローストビーフ・ツナ、フルーツ、そうめん、左下にサラダとなります。
今回はアメリカ発の機内食ということでシーザーサラダドレッシングでしたが、日本発の機内食だとサラダの上に乗っている野菜が違い、またドレッシングもゆず和風など違いを楽しんでもらえるよう、アメリカ発と日本発で変えているそうです。
到着前の軽食のおかゆも頂きました。
到着前は、味を薄くして調理されているそうです。
今回ビジネスクラスの食事はディスプレイのみでした。
エコノミーと違い、プラスチック容器での提供ではなく、右側のプラスチックに入った状態で温め、左側のお皿に置いて提供しているようです。

是非、日本へ一時帰国またはお帰りの際は、JL003便を体験してみてはいかがでしょうか?
IACE TRAVEL 特別レートでご案内致します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿