10/30/2015

アリゾナの大隕石孔

13年前、地図上にクレーターと書いてあるのを見つけたので行ってみました。砂漠に突然なだらかな山、そして山を登ると大きな穴が空いていて驚きました。そして先日再び同地を訪れました。13年前は本当に小さな博物館と展望台があるだけでお客様も殆どいなかったが今は大きな博物館とショップが出来ていて見所や説明も増えていました。博物館だけでも、じっくり見ると2時間はかかります。ショップもかなり充実しています。

このクレーターはほど前に宇宙から飛んできた直径約50m、重さ約30万トンの隕石が秒速12km/s(時速約41,600km/h)の速さで衝突して出来たようです。

クレーターは外周3.6km、直径1.2km、深さ165mの大きさがあり、あまりにも大きくてカメラに収まりません。お持ちであれば広角レンズをお忘れなく。

クレーターへのアクセスですが、アリゾナの北部、フラッグスタッフからI-40号線を東に1時間、フリーウェイを降りて15分ほど南に向かえば見えてきます。ここは発見をされたバリンジャー博士の家族によって管理されています。バリンジャー博士は1903年にこのクレーターを見つけ3年間かけて探索、研究をした結果、隕石によいるクレーターと判明したようです。それまでは、火山の火口だと思われていました。このクレーターは別名、バリンジャークレーターとも呼ばれてます。
この地域にはクレーターがいくつかありますが。このクレーターのある場所は乾燥地域の為、雨などで地肌が削られるのも少なく世界で最も保存状態がいいクレーターの一つです。

アリゾナはグランドキャニオンだけではありません。是非、こちらも立ち寄って見てください。

ラスベガス支店、清水

関連ウェブサイト
The Barringer Meteorite Crater(クレーターの解説など)

Meteor Crater(ビジターセンターの案内など)

0 件のコメント:

コメントを投稿