色々な観光スポットに行きたい! と思っていてもしっかりとプランを立てていないと、移動に時間がかかってしまい 観光を満喫できないなんてことも...
そこで今回は北海道の道央エリア「旭川-美瑛-富良野」の1泊2日満喫旅を簡単にご紹介します。
公共手段があまり充実していないので、ドライブを楽しみながらの観光がお勧めです。
まず、1日目は日本を代表する動物園のひとつ旭山動物園。
旭山動物園の特徴は”行動展示”。
何度訪れても動物の可愛いしぐさや意外な行動に驚かされ、見始めるとその場を離れたくなくなるような動物たちがいっぱいでした。
たくさんある中で特に2013年11月21日に新しくできた施設に目を惹かれました。
さて、本日はいきなりですが動物の問題です!
誰のおなかでしょう? これが尻尾です。
こんな風に水の中で遊んでいます。
皆さんお分かりですね、正解はカバです。
カバ館ではこのようにを様々な角度からカバを見ることができます。
こちらはキリン舎
キリンがとてもフレンドリーです。距離が近く触ろうと思えば触れてしまうほど!
※触ってはいけませんが....
白熊がボールで遊んでいるところもとても愛嬌がありました。
帰りには無料記念撮影をしました。
購入も可能ですが、自分のスマホでも係りの方が撮ってくださいます。
動物園の次は、午後から北海道最大級の酒博物館といっても過言ではない男山酒造作り資料館へ行きました。
どのようにお酒が造られているのかというの学ぶことができますし、ドライバー以外は無料試飲も可能です。
また、延命長寿の水といわれる大雪山の伏流水も無料で飲むことができます。
地元の人はポリタンクをもって訪れたりもしていました。
また、男山の酒屋衣装を着て写真撮影もできるので思い出になります。
夜はおいしいお酒で一杯!!
さて、2日目は旭川から車で1時間弱かけて美瑛、そして富良野に向かいました。
ドライブ中に見える景色がどこを見てもとても綺麗なので、
CMやドラマのロケ地に何度も起用される理由がわかりました。
こうして自然を眺めているうちに白樺の道路に入り、青い池に到着。
観光客で賑わっていました。
透き通る 青さ
この池が青い理由は"白ひげの滝"のアルミニウムを含んだ水にあります。この水が美瑛川の水と混ざると、コロイド状という粒子が生成されます。
その目に見えない物質が太陽の光を散乱させて、この青ができているそうです。
ちなみにこれは雨が降った次の日。
緑色でした。
美瑛の青い池を見たい方は雨の翌日は避けたほうがいいようです。
白ひげの滝
ここから富良野への道中、十勝岳中腹にある秘湯”吹き上げ温泉”に寄り道をしました。
ここは「北の国から」のロケ地としても知られています。
車を降りて徒歩1分ほど。
吹き上げの湯に向かう様子です。
崖から流れ出る源泉、澄み切った空気。
心も体もリラックスできます。
源泉はかなり高温です。
2つ湯船があり、1つには水が注がれているので入浴しやすくなっていました。
高温には30秒しか浸かっていられませんでした。
入浴料はかかりません。もちろん、脱衣所もありません。
混浴ですが、水着着用が許可されていますので、水着やタオルを使えます。
混浴はちょっとなぁ、、、というの方にもご安心頂けます。
24時間入浴可能なのでライトをもって夜に入浴したりする人もいるそうです。
吹き上げ温泉でさっぱりした後は、CMで使われたことのあるポプラの木を見に行きました。
壮大な景色、空気がおいしい。
癒されました。
ポプラの木
最後はおまちかねの富良野です。
ラベンダーの見ごろは6月下旬から7月中旬です。
ギフトショップや小さな工場、カフェもあります。
これはラベンダーの香水を作っている様子です。
工場内がラベンダーのいい香り。
富田ファーム
北海道に観光の際は是非足を運んでみてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿