4/10/2015

VIA鉄道ケベック~モントリオールの旅

先週カナダは3連休でしたのでケベックモントリオールへ行ってきました。 
エアカナダを利用して飛行機での移動でしたが、ケベックからモントリオールへはVIA 鉄道を利用しました。 
カナダに来て初の列車利用となります。 

手配方法は、通常①ホームページからの予約、または②窓口にて直接購入する形となります。 
今回は、ホームページから手配しました。※時期によっては早割もあります。 
私が手配したチケットも一か月前と比べて$15程度値上がりをしてました。※今回は出発3日前に購入。 

下記がモントリオールにあるパレス駅からバスと列車がそれぞれ出ております。 
この日はあいにく朝から吹雪でしたので直ぐタクシーを拾いました。
フェアモントシャトーフロントナックホ テルがある中心街からはタクシーで7分程度でした。
歩いたら何分掛かったことやら。。。


バスと列車でホームが分かれており上記のように分かりやすく看板があります。 
中に進むと待合室があります。そこに目的地と列車番号が書いてる看板があります。 
通常 VIA 鉄道は出発時間の20分前程度にならないとホームへ行く事が出来ません。 
それまで待合室でひたすら待ちます。 

待合室ではもちろん無料の Wi-Fi が使用出来ます。 
駅にはキオスクや SUBWAY、コーヒーショップ、レストランもあります。 
出発の1時間30分前に着いてしまい朝食を取りながらゆっくり待つ事にしました。 
さすがにまだ待っている人はいなかったです。

航空券と同様にホームページから手配した際は、搭乗券をその場で印刷する事が出来ます。 
当日それを係員へ見せれば大丈夫です。
身分証の確認も一切ありませんでした。 
搭乗券の発行時にシートリクエストも出来き、その場でシート番号も発行されました。 
飛行機みたいにシートマップはありませんでしたが、窓側・通路側の選択は出来ました。 
列車自体は新しくなく少し年期が入った感じでした。
ただ日本の新幹線よりもスペースが広く、 男性でも十分なスペースがあります。 


機内サービスは全て有料となり、座席のポケットにメニュー表がありました。 
コーヒー1杯を注文。2.25CAD 車内も引き続き Wi-Fi が使用出来ます。 

モントリオールまでは途中で4駅程停車を致します。
停車駅は社内アナウンスにて流れます。 
フランス語⇒英語の順番です。車内でも英語は問題なく通じます。 
3時間30分の旅でしたが、流れる景色を見ながら快適に過ごす事が出来ました。
バス、飛行機と比較しても 車内はとても快適で料金もバスとはさほど変わりません。 
想像した以上に簡単に利用する事が出来ましたので個人的にまた是非利用したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿