今回、日本への旅行でJR PASSを体験してみました。
日本を旅する上で便利なのはJRの鉄道、バス、フェリーなら北海道から九州まで幅広く使えるというレールパス、Japan Rail Pass(以下JR Pass)です。JR Passにはグリーン車用と普通車用の2種類があり、さらにそれらが7日、14日、21日間用パスに分かれています。引き換えの有効期限はJR Passの引き換えバウチャーに記載されたスタンプより90日以内ですので、ご注意下さい。
日本国籍の方は引き換えの際に必ず下記3つ全ての提示が必要です。
1) グリーンカード(または永住権に相当する有効なビザ)
2)日本のパスポート
3)米国に住んでいるという証明の運転免許書またはState ID
日本以外の国籍の方は「短期滞在」のスタンプが張られているパスポートの提示が必要。
実際に私が使ったのは7日間普通車です。私は米国国籍なので、米国パスポートのみご提示しました。万が一のために米国運転免許証も一緒に備えましたが、実際は米国パスポートのみでJR Passへの引き換えが出来ました。米国国籍用のチェックは日本国籍用と比べるとそんなに厳しくはないと思いました。
バウチャーと引き換えると下記の様な券が渡されます。
裏はこんな感じです。
改札に入る際に必ずこちらのページを駅員に見せてください。
東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ号」「みずほ号」は自由席指定席ともにご利用出来ませんので、ご注意下さい。
みどりの窓口にてこちらの指定券をオーダーしました。私はJR PASSを利用して大阪に行ってまいりました。最寄りのJR駅で新幹線の指定席券を手にする事ができましたので、予定が決まっている場合は、予めまとめて指定席券(座席指定をしない場合は特急券)を入手しておくと便利です。
普通車の座席でしたが、「グリーン車でなくても普通車でも十分じゃない?」というぐらいに足元のスペースが広く、座り心地もとても良かったです。
「富士山が見える席でお願いします」と駅員にお願いをして、予め希望の席に指定することが出来、東京に戻る時に座ってみました。新大阪から東京までですと、進行方向左側になります。
車内の案内も外国人観光客のためにも分かりやすく英語で書かれています。
新大阪から大阪へ着くのに片道約3時間かかるので、新幹線に乗る前に駅弁を買って車内で食べるのも貴重な体験でした。
私が選んだのは新大阪駅の中にあるお弁当屋さん「旅弁当」というお店で人気の駅弁、「神戸のステーキ弁当」でした。
キノコご飯の上に甘く煮付けてあるステーキ肉がのっており、冷めていても美味しかったです。結構なボリュームでした。
天気が良い日だと、この様な富士山の写真が撮れます!富士山のあまりの綺麗さに思わず何枚も激写してしまいました(笑)。写真はその中で最も綺麗な一枚です。
私は今回東京から大阪への旅行に使いましたが、JR Passを使えば安く日本中を旅する事ができます。
次回、日本へ旅行に行く際も間違いなくJR Passを使いたいと思います!
皆様も是非JR Passをご利用下さいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿