1/16/2015

冬のバンクーバーで何をする???

冬になると毎回聞かれる会話です。
バンクーバーの冬は雨が多く、レインクーバーと呼ばれるほど。
そこで、冬ってなにするの?何ができるの?と聞かれることが多いのです。
外に出かけても雨だし、寒いし。となると飲みに行くしかないでしょう!
室内だし、お酒飲んで暖まるし。と言うことで、
今回はsaltと言うワインテイスティングバーをご紹介します。

ここは、バンクーバーの小洒落たエリア、ギャスタウンにあります。
ダウンタウンから徒歩で行けます。
お店はメインストリートから外れた所にあるので、なかなか見つけられません。
そこがまた隠れ家っぽくて、良い感じ。

さて、お店に到着しても、ココか?と思うほどで、大きな看板などなくひっそりとしています。
中に入ると意外と奥行きがあり、おしゃれなカフェのような雰囲気です。
なぜかカウンターには豚の貯金箱が並んでいます。かわいい。
メニューはおしゃれに黒板に書かれています。
こういうのに女子は弱いです。 ココにも豚がっ!
このお店の特徴はワインテイスティングができること。
この黒板の中からまずおつまみを選びます。おっと失礼、おつまみと言ってしまうと雰囲気が台無しですね。
このお店ではペアリングと呼んでいました。ワインとの美味しいペアということですね。

チーズ、ミートの中から3品選びます。

コンディメンツの中からさらに3品選びます。 
  ........コンディメンツとは薬味とか調味料という意味。
    ハチミツとか、オリーブ、マスタードなど10種類の中から選べました。
    日本で言うなれば、冷奴の薬味にねぎやしょうがを合わせるように、チーズやミートが
    更に美味しくなるような付け合せです。

肝心のワインを選びます。自分の選んだおつまみに合うワインを選びます。3種類の違ったワインを楽しめます。勿論テイスティングなので、1種類2オンスです。足りないなきっと・・・と思いました。

はっきりいって自分の選んだおつまみに、どのワインが合うかなんて全く分かりません。
とにかく美味しく飲みたい!ただそれだけ。なので、ワインの選択は店員さんにお任せしました。
3人で行ったのですが、3人とも店員さんにお任せしたので、しばし悩まれておりました。

やってきたのが、こちらです。私は赤を2種類と、白を1種類選んでもらったのですが、
赤がお好きな人なら3種類とも赤、白が好きな方は全部白ワインを選んでもらうこともできます。
しかも、どのワインが何なのか書いてきてくれます。
結局回しのみしたので、最後には何が何だか分からなくなったのは言うまでもありません。
こちらが選んだおつまみ。
どの組み合わせも美味しかったですが、個人的にはチーズとハチミツ。これなら家でできる!
甘塩っぱい感じが何とも言えず、おせんべいとチョコを同時に食べる幸せに似ていました。
チーズとハニー、エンドレスです。

エンドレスといえば、バゲットです。
仕事帰りにそのまま行ったので、腹ペコ3人組の私たちは、凄い勢いでバゲットを消費し、
店員さんが気を利かせて、お替りをくださいました。このバゲットも美味しかったです。
勿論デザートも頂きました。
チョコレートムースとブルーチーズのムース。
どちらも美味しかったのですが、ブルーチーズのムースは少し癖があり、好き嫌いが分かれるかも。

おつまみもワインも何種類か楽しめるので、友達何人かで行くと楽しいと思います。

そうだ、今回、ID見せてって聞かれませんでした。私も大人になったなぁ~。アラフォーだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿