10/26/2012

シアトル チョコレート工場見学ツアー!
- Theo chocolate-

寒くなってくると、なぜかチョコレートが食べたくなりませんか? チョコレートの専門店が多くある、シアトル。チョコレート大好きな私は先日、フリーモントにあるTheo chocolate(テオ・チョコレート)の工場見学ツアーに参加してきました!
こちらへは、ダウンタウンからバスで約15分。#26、28、31、32、40のFremont行きに乗り、N 34th street & Fremont Avenue で下車、そこから徒歩5分ほどです。

予約時間の10分前までに到着し、予約の確認、見学代の支払いを行います。
ツアー参加者用の入口はチョコレート等が買えるショップ入口とは別にあります。
受付でツアー代($6)を支払うと、青いヘアキャップを渡され、ツアー中はそれをかぶらないといけません。
ツアーは一回最高25人。Web上で簡単に予約できます。
土日や観光シーズンはほぼ満席になるようなので、事前予約をお勧めします!
今回は飛び入りの方が3名いましたが、ちょうど予約者のキャンセルがでて、参加できていました。

ツアーが始まりました!

今回の担当はエルさん。

工場へ入る前に、Theo の名前の由来や、栽培方法、アメリカで初めて有機栽培のカカオ豆をフェアトレードで輸入し、チョコレートを生産していることなどを説明してくれました。
※フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指ざす「貿易のしくみ」を いいます。

こちらが回ってきたカカオの実
とっても大きい!!!
輸入したカカオ豆の状態から後の生産工程を、全てこの工場でおこなっているなんてすごいです。
この間、数種類のチョコレートが試食で回ってきました。どれもおいしい!


そしていよいよ、工場内へ。



ガラス張りの工場見学室内で、カカオ豆からチョコレートになるまでの生産工程等を聞き、その後最後にデコレーションをするキッチンへ。そこでまた、お店で一粒ずつ売られているチョコレートの試食をさせてもらいます。
この日はアップル サイダー、スコッチ ガナッシュ、チャイニーズ スパイスの3種類から選べ、私はスコッチガナッシュを頂きました!とても濃厚かつ上品な味で美味しかったです。
約一時間のツアーが終わると、ショップ店内へそのまま案内されます。
ショップ内には沢山のチョコレートがあり、試食も食べきれないほどありました!
また、チョコレートを食べ過ぎた人用?のコーヒーやお水も無料で置いてあります。


この細かな心遣いが嬉しい。
この時期限定の、ハロウィン チョコレートもありました。Trick or Chocolate!

チョコレート以外にもトートバッグや、同じオーガニック カカオ豆をを原料とするリップバームなども売っていました。



コスメ好きな私は、もちろん購入。(タンジェリン トリュフ)
とてもしっとりして香りもよく、また原料全てオーガニックなのでいくら舐めても安心です!

みなさんもシアトルにお越しの際は、ダウンタウンから少し足を伸ばし、チョコレート工場のあるフリーモントをぜひ散策してみてください♪

工場ツアーの予約は、電話かウェブにてどうぞ。

Theo Chocolate
住所:400 Phinney Ave. N. Seattle, WA 98103
電話:(206)632-5100
ショップ営業時間:10am - 6pm (Monday – Sunday)

0 件のコメント:

コメントを投稿