10/27/2017

大相撲 KITTE場所!

少し前のことになりますが・・、夏に日本に帰省した際に東京駅前の商業施設「KITTE」で行われた「大相撲KITTE場所」に行ってきました。
「KITTE場所」といっても、夏巡業の一環で本場所と違い、取り組みのほか、巡業ならではのお楽しみイベントが盛りだくさんです。
ちびっこ相撲や、人気力士のトークショー(この日は横綱 白鵬と大関 高安)、なんといっても力士のコント、「初切(しょっきり)」が見られるのも巡業の醍醐味ではないでしょうか。
数日前から会場となるKITTEでは土俵やのぼり旗が準備され、展示品やイベントで賑わっていました。
写真を撮って、力士風に加工して、四股名までつけてくれるブースや、力士の食事の量、化粧まわしの展示などがあり楽しめました。
力士の食べるごはんの量、おそばの量がはんぱなく多くって、驚き!

当日のプログラムは12時から開始でしたが、昨今の相撲ブームを受けて、KITTEは超満員!
土俵際の席と2階観覧席へは期間中にKITTEで買い物をして、さらに抽選で観覧チケット当てなければアクセスができないというレアものですが、3階以上は入場自由です。
ただし、皆相当前から場所取りをしていたのか、12時前にいった私は最上階の5階の角にやっと陣取れた次第です。
5階からの眺め。会場は超満員です。

プログラムは12:00 – 16:15まで。
お子様連れにはちょっと長いかもしれませんが、無料で楽しめる夏のイベントです。

ちなみにこのKITTEは、JPタワー内にある商業施設です。
内装のデザインは隈研吾氏、1931年に建てられた東京中央郵便局の外壁の一部も保存されているという新旧が融合した興味深いビルディングです。
週末になると2時間は並ぶという回転寿司のお店や、流行のお店がたくさん入っていますので、是非訪れてみてください。

10/20/2017

アメリカン航空 プレミアムエコノミーのご紹介

今回はアメリカン航空の新たな座席タイプ、プレミアムエコノミーのご紹介です。

まず現在このプレミアムエコノミー(以下プレエコ)がご利用いただける区間はロサンゼルス ⇔ 成田区間のみ、ドリームライナーでの運航です。
但し、10月29日から12月15日の間は機材調整の関係で、プレエコのない機材で運航のため利用不可となります。
12月15日よりプレエコ搭載のボーイング777型機がロサンゼルス ⇔ 成田線、ロサンゼルス ⇔ 羽田線、ダラス ⇔ 成田線で運航開始になります。

<座席>
座席幅: 19インチ (通常のエコノミーは17インチ)
前の席との間隔: 38インチ (通常のエコノミーは31インチ)
座席はかなりゆったりした印象でした。
座席横の小さな棚(電源、USBポート付)は携帯やコンタクト等ちょっとした物を収納するのに便利、隣の席との間のアームレストは大きめの作りで、飲み物くらいは置ける幅です。
※このアームレストは上がりませんので、隣の席が空いていても寝そべることは出来ません。
足元はレッグレスト付。写真は2列目以降の座席のものです。
バルクヘッド(最前列)の席のレッグレスト。
同じプレミアムエコノミー席でもレッグレストの造りが最前列と2列目以降では異なります。
実際にこのバルク席を利用しましたが、やはりレッグレストの有無は重要だと思いました。
エコノミー搭乗後に比べ、足の疲れ具合が少し軽減されたと思います。

バルクヘッド席は更に足元が広いので人気かとは思いますが、特に通路席は斜め前がお手洗いで、扉の開閉毎にトイレの中が鏡越しに見えてしまいます。
食事中にお手洗いを使う人がいればちょっと気になるかもしれません。

<アメニティー、エンターテイメント>
枕、毛布はエコノミーで配布されるものより少し大きめ、分厚めでした。
イヤホンはノイズキャンセレーションタイプ(Boseではないですが)、アメニティーセットが席に置かれています。
歯ブラシ、靴下、アイマスク、耳栓に加え、復路便にのみスリッパが配布されました。
パーソナルTVの大きさも12インチと通常のエコノミーよりは少し大きめです。
日本語字幕、吹き替えの映画も数十種類あります。

<食事>
エコノミー席の食事とは異なり、プレエコ用のお食事のご用意があります。
搭乗時に配布されたメニュー表
1回目の食事
夜中に起きている人に配られた軽食
到着前の2度目の食事

日本人には十分すぎるほどのボリューム、お皿もプラスチックでなく、少し高級感が出ています。
夕食のチョイスは搭乗前に事前にアメリカン航空のウェブサイトよりリクエスト可能です。
後方のお席の方は当日ご希望のお食事の数が足りないことがあるようですので、事前リクエストをされておくのがお勧めです。

<まとめ>
やはり米系の航空会社のため、日系のようなきめ細かいサービスのご期待はされないほうが宜しいですが、座席、足元のゆったり具合は長時間のフライト後の疲れ具合に大きく影響することを改めて感じました。

お日付、シーズンによりますがロサンゼルス発成田行きのプレエコは現在$1100.00~程でご案内可能(※空き状況次第でお値段は変動いたします)でございますので、ご興味ございましたら最寄の支店までご連絡くださいませ。

下記アメリカン航空のウェブサイトでも詳細をご覧頂けます。
https://www.americanairlines.jp/i18n/travel-info/experience/seats/premium-economy.jsp?locale=ja_JP

10/13/2017

ニューヨークで味わうアフタヌーンティーとBottomless Mimosa

今回は、ニューヨークで是非一度は訪れて欲しい場所をいくつかご紹介したいと思います。

まずは日本でも話題になっている、アフタヌーンティーを味わうことの出来るホテル。
クリスタルガラスブランドでおなじみのバカラがプロデュースをしている”Baccarat Hotel”です。
場所は、有名なMOMAの真向かいにあり、MOMA目指して行けば道に迷うことはないと思います。笑
こちらが外観

アフタヌーンティーは電話またはメールにて要予約です。
*212-790-8867
*NYAfternoonTea@baccarathotels.com

私はメールで予約をし、翌日には担当者から電話があり予約確認をしてくれました。

その際に"サプライズをしますか?"
など、とても丁寧に聞いてきてくださり、アメリカでは中々味わえない”丁寧なおもてなし”でした。笑

では早速エントランスに入ってみましょう!!
ここはエレベーターホールになるのですが、床から壁からキラキラしていて綺麗でした(^^)

エレベーターでGRAND SALONに到着。
こちらのSALONにてアフタヌーンティーを頂きます。

窓側の席を用意してくださっていました。
窓側だからといって景色が良いわけではないのですが、、笑
室内は清潔感と素敵な空間で包まれていました。
いまで言う、インスタ映えのする場所でした。笑

私が行ったのはBaccarat Hotelがオープンしてから間もない頃でしたので、人も多くなく静かな時間が流れる中、頂くことが出来ました(^ ^)

ティースタンドと、アルコールドリンク、最後のお茶の種類をオーダーし暫し待ちます。

最初にやってきたのはスパークリングワインです。
お昼から優雅に一杯頂きました。笑
ついにやって参りました、ティースタンド!
肝心な名前はそれぞれ覚えていないのですが、、、

一番上がスコーンのようなマフィンのようなお食事系、真ん中はフィナンシェとタルト、一番下の段は、マカロンとラズベリーのプチケーキでした*\(^o^)/*

見た目はもちろん、味もパーフェクトでした!
あまりお腹いっぱいにはなりませんでしたが、、笑

ゆっくりとした時間を求め且つ雰囲気を味わうには最高の場所とアフタヌーンティーでした!
皆さまが気になるであろう、お値段ですが、、、

2人で行って、チップ込み約$200.00くらいでした。

私が今まで頂いたアフタヌーンティーの中で恐らく、どのホテルよりも高いアフタヌーティーなのかなと思います。笑

ニューヨークにしかないので、
是非訪れた際に足を運んでみてはいかがでしょうか^^

さて最後にオススメしたい
ニューヨークのレストラン、”Mezetto”です。

観光客の方はいらっしゃらなく、ローカルの方達が多かったです。

Bottomless Mimosa(ミモザ飲み放題)があるとのこでブランチで行って来ました。

かなり小さいお店ですが、週末は並ぶこともあるらしくピーク時間を避けて行ってみてください。
私たちがオーダーしたのはBottomless MimosaとShawarma Steak Hashです。
Shawarma Steke Hashは一番下から、じゃがいも・牛肉・チーズ・目玉焼きがスキレットに盛られています。

一見少なく見えるのですが、じゃがいもとお肉が想像以上に沢山入っているので満腹になります。笑
味も日本人が好みの味付けになっているので、癖もなくお肉もミディアムレアで食べ易かったです!

ちなみにBottomless Mimosaですが、オレンジだけではなく、ピーチ・ザクロ・パッションフルーツもあるので是非ご賞味くださいませ!
全て新鮮なフルーツから絞っているものなので、とてもさっぱり爽やかな味がしますよ!

住所:161 E Houston St, New York, NY 10002
電話番号:212-933-4587

ミモザとお肉が食べたくなったら是非行ってみてください(^^)

10/02/2017

オレンジカウンティのクラウンプラザホテル

IACEと特別契約があるオレンジカウンティのクラウンプラザホテルに宿泊してきました。
サウスコーストプラザや日系スーパーまで徒歩圏内で、
平日はビジネスマンや週末はレジャーのお客様で賑わいます。
ジョンウェイン空港にも近いので、航空会社の乗務員も利用しています。

私は宿泊したのは1キングベッドの部屋。
キングサイズのベッド、立派なデスクがあるのに、決して狭く感じません。



バスルームはこんな感じ。
ホテルのシャワーで満足した事は滅多にありませんが、
このレインシャワーには、家に持って帰りたいほど満足しました。
ちなみに2クイーンの部屋のバスルームにはバスタブがあります。

















日本人の利用も多いので、テレビジャパンを見ることも出来ます。
NHKのニュースを見た後、石川さゆりの歌声に聞き入りました。


もちろんインターネットも無料です。

日本語テレビの後は、白熱する高校野球観戦を楽しみました。














あと何よりもうれしいのが、部屋にガラスのコップがあること。

普段泊まるホテルは紙やプラスチック。グラスで飲むお酒は格別です。


お酒と高校野球に熱中しすぎ、気付くと夜中になってました。
明日も仕事なので、やむなく寝る事にします。





IACE経由で予約すると、料金に朝食代金が含まれます。

朝は忙しいのでバフェスタイルでもいいですし、
時間に余裕のある方は、メニューにある朝食を頼む事も出来ます。

朝食後、オフィスまでは車で5分、ぐっすり寝て、朝食もしっかり取りましたので今日は仕事がはかどりそうです。今日1日頑張ります。


最後に気になる料金ですが、IACE特別価格だと1泊131ドル(税別)です。
通常価格の半額に近いかもしれません。
皆様も是非ご利用ください。