今回はアイルランドについてご紹介させていただきます。
日本人にとってヨーロッパの旅行先としてはあまりメジャーではないアイルランドですが、行ってみると雰囲気や文化、その自然の豊かさに驚くかもしれません。
今回は初めにイギリス・ロンドンからアイルランドの南部ケリー州に入りました。
飛行機が到着する時、窓から見える景色はただただ緑だけの光景で町らしきものはありませんでした。
この地に来た目的はキラーニー国立公園とレンタカーで世界でも有名な周遊路、リングオブケリーをレンタカーで回ることでした。
キラーニー国立公園には15世紀のお城跡や19世紀のビクトリア様式の邸宅など、自然だけでなく歴史や文化も一度に体験することが出来ます。
また近くにはトルク滝と呼ばれる滝もありこちらも観光名所となっています。
リングオブケリーはキラーニー国立公園からスタートし半島を6時間掛けてぐるっと回るドライブ周遊路で途中でLadies viewと呼ばれる絶景ポイントを通過しながらアイルランドの田舎町を見て回ることが出来ます。
なんでもない道路ですがたまに車を止めながら海沿いで大西洋を望みながら写真を撮るのはとても気持よいドライブとなりました。
ケリー州から次に訪れたのはアイルランドの首都、ダブリンでした。
ダブリンは小さな街ではありますが国際色豊かな活気が溢れる街です。市内には大きな大学やミュージアム、教会、お城、ショッピング街などもあり、歩いているだけでも楽しいところです。
また市を南北に分けているリフィー川を架ける橋は夜にライトアップされてとてもきれいに川面に写り写真スポットにもなっています。
またダウンタウンから少し離れたところにはアイルランドが独立前に建てられたキルメイナム刑務所という所があり、イギリスとアイルランドの関係や独立運動当時の深い歴史を学ぶことが出来ます。
夜は色々なパブからアイリッシュミュージックが聴こえ、興味のあるパブに入ってライブ音楽を聴きながらギネスビールを飲んでいるとアイルランドに来た!という気分になります。
またあの有名なギネスビールはアイルランドが発祥です。
アイルランド人はどこのパブにいってもこの黒いビールを頼みます。
そのギネスビールをアトラクションとした場所がダブリンにはあり、ギネスストアハウスと呼ばれここもまたビール愛好家には大人気の観光地になっています。
この中ではギネスビールに関すること(製造方法やその歴史など)が展示されており、無料で試飲することもできます。
このギネスストアハウスの最上階にはダブリンを360度見渡せるバーがあり、ギネスを飲みながらダブリンの風景を楽しめます。
またダブリンからは多くのオプショナルツアーが催行しています。
今回私はモハーの断崖日帰りツアーに参加しました。
アイルランドの大自然の中でもとりわけスケールが大きいのがこの断崖です。
大西洋側にあるこの断崖は高さは最も高いところで約200メートルもします。
とくに柵のようなものもないので崖の下を覗き込むのはかなり勇気がいりますが、この高さだと遠くから見ているだけでも圧巻です。
ツアーではそれ以外にも歴史ある教会跡や国立公園に指定されている高原などを色々と訪れアイルランドを知るのにとても良い内容のツアーでした。
バスの窓から見える草原やその中で暮らす人たちの生活風景も見れるのでこのようなバスツアーはオススメです。
今回のアイルランド、いかがでしたでしょうか?
都会的な場所よりも自然や落ち着いた雰囲気が好きな方はアイルランドへぜひ訪れてみてください!