さて、今回のシアトル発ブログネタは…
4月22日(金)から3日間かけて行われた、「Sakura-Con☆潜入リポート」をお届けしたいと思います。
Sakura-Con(サクラコン)とは、アニメ・漫画・ゲームをテーマにした北米西海岸 最大級のイベントとして知られ、年々その規模、参加者数は増加しており、シアトル最大の催し物としても注目を集めています。(ちなみに今年の参加者は約1万9千人)
州内外から多くのアニメ・漫画・ゲームファンが一同に会し、遥々日本から参加されているという方々もいます。
あまりにも規模が大きいので、今回はその内容のごく一部をご紹介させて頂きたいと思います。
まず舞台はこちら。 シアトルダウンタウン コンベンション&トレードセンターです。
一歩中に足を踏み入れてみると、そこは2次元と3次元が交錯するワンダーランド。アニメの世界から飛び出したキャラクターたちでいっぱい!
こちらは「リトル秋葉」との異名を持つグッズ・Tシャツ・書籍・ゲームなどの販売ブース。
開店30分前にもかかわらず販売会場の前には既に長蛇の列が…。
日本刀なんかも売ってました。
ガンダムフィギュアのお店!
とにかく品揃えの豊富さは半端ないです。 流石(さすが)リトル秋葉…恐るべし。
こちらはビートマニアやギターヒーローなど、アーケードゲーム体験コーナー。プレーヤーの高度なテクニックに思わず目がテン。
DDR(ダンスダンスレボリューション)トーナメントなども行われており、
凄腕ゲーマー達の熱いバトルが終日繰り広げられておりました。
ゴスロリファッションショーも開催。 アメリカ人のゴスロリ姿は、まるでお人形さんのよう。
Sakura-Conには日本からゲストも招かれています。こちらはセーラームーンの声優としてお馴染み、三石琴乃さんのステージ。
このイベントの後には、収益金が東日本大震災の被災者のために寄付されるというチャリティーオークションも実施されました。 三石さんをはじめとする多くの人気声優さんたちがこのオークションのためにレアグッズを沢山出品してくださったそうです。
他にも今年はアイドルグループBerryz工房のコンサート、討論会、アマチュアアーティストの作品展示コーナー、カラオケ大会などなど、他にも数え切れないほどのイベント、ワークショップが開催されておりました。
おまけ コスプレ写真館
さてSakura-Conといえば、参加者8割はコスプレをしており、それぞれの衣装にかける情熱は並々ならぬもの。 その衣装を見るのも一つの楽しみです。
ゲーム「ゼルダの伝説」よりミドナ。すごいです。体形まで忠実に再現してます。 |
巨匠・宮崎駿監督のあのキャラクターと一枚。ジブリ作品がいかに海外でも認知されているか実感しますね。 |
コスプレはなにもアニメやゲームキャラクターだけではありません。
アメリカに居ながら、そこははんなりと京のかほり。舞妓さんのコスプレ。 |
そして一世を風靡したお笑い芸人HG(注:コスプレです)の姿も!! |
ふと、気づけば9時間以上もの時が経っていました。 時間を忘れるほどのアニメパワー。
日本のポップカルチャーがこんなに大きな影響を世界にもたらしているのかと思うと、なんだか日本人として誇らしかったです。
アニメファンであっても、そうでなくても楽しめるSakura-Con。
来年は是非参加してみてはいかがでしょう?
シアトル支店 TC
0 件のコメント:
コメントを投稿