6/07/2010

ワイン好きの方大集合!人気NO1・オカナガンワイナリーツアー

ワイン好きの方には見逃せないのが、カナダ・夏のツアー
人気NO1オカナガンワイナリーツアーです。
近年、世界でも有名になりつつあるワインの生産地・オカナガン
(ケローナ)を訪れる特別企画とだけあって毎年大人気です。
そんな大人気ツアーに、スタッフ自ら参加してきました。










朝7:30に出発して走ること約2時間で、休憩場所メリットに到着。
見渡す限り山~でまさにカナダって感じですね。
コーヒーショップのおばちゃんも気さくでした。










11:30頃、1つめのワイナリー、Quails Gate Wineryに到着。
一面に広がるブドウ畑は圧巻の一言。ブドウ畑の向こうに
見えるオカナガンレイクもすごく綺麗で、絵になる風景でした。










通常ワイナリツアーは英語で行うそうなのですが、
今回はたまたま日本人のユキさんが日本語で行ってくれました。
日本語でワインの作り方や貯蔵方法など聞けて、かなり勉強になりました。
写真にある大きな機械に葡萄をいれてクラッシュするそうです。










本当はワイナリーツアーを終わった後に試飲をする予定らしいですが、
今回は試飲会場が混んでいたため、先に昼食を取りました。
地元でも人気のレストランで、周りのお客さんは皆知り合いみたいな感じでした。
レストランから葡萄畑も見えて、すごく雰囲気のよいレストランでした。
食事も日本人にはちょっと多すぎるかなってくらいの量でお腹もいっぱい。










お腹もいっぱいになったところで試飲会場に。
ここでも、ゆきさんが丁寧に試飲の仕方を教えてくれて、
あまりワインに興味のなかった私もすごく興味を持ちました。
ワインの品種は忘れてしまいましたが オバマ大統領が
オタワにいらした際に飲んだワインがここのワインらしく、
入り口にもデカデカと書いてありました。ちなみに同じ種類の
同じ年代(2007年)のワインは、その後注文が殺到して売切れてしまったそうです。
でも2008年物のワインを購入できたのでよかったです。










Quails Gateから車で2分のところにある、オカナガンエリアで
最も大きいミッションヒルワイナリーへも行きました。ここでは
自由行動で私は写真を取りまくっていましたが、他の皆さんは
そこでも試飲会場で飲んで、ワインもたくさん買ってました。
帰りはバンクーバーまで4時間ですが 完全に熟睡して起きたら
バンクーバーに着いていました(笑)

最後に綺麗な景色、おいしい食事と思っていた以上に満足できるツアーでした。
日本からきた友達も喜んでました。 ワイン好きの方は是非行ってみて下さい!

バンクーバー支店・M

0 件のコメント:

コメントを投稿