7/03/2014

ハワイでストップオーバーしてみました

えー、SJCのカキナミです。
今回の里帰りは、米国在住者なら一度はちらりと考える
「中間地点のハワイに立ち寄ってバカンス!」を実践してみました。
我が家の家族構成は大人2名に1歳児1名。利用した航空会社はハワイアン航空。
オークランド空港からホノルルへ向かいます。約5時間のフライトで、常夏の島に到着!


レンタカーをピックアップし、借りたカーシートを取り付けて一路ホテルへ。
アストンワイキキビーチホテルはワイキキビーチに面したホテル群の一角にあります。
眼下に広がる青い海、一気にバカンス気分が盛り上がりますね。
オーシャンビューのラナイからはビーチが一望できます。なんと夜には花火も見れました!





目の前のビーチを早速散策。柔らかい砂はひんやりと足に優しく、
透明度の高い水はほんのり温かく水遊びを楽しめます。
よちよち歩きの1歳さんも安心して遊べます。
波打ち際近くまで小魚の群れが来たり、ちょっとした磯場にはカニが見え隠れしていました。
沿道にはプルメリアやハイビスカスなどハワイを代表とする花々が咲いていました。
トロピカルなお花に癒されます。






晩ご飯は人気のへ。行ってみて初めて知ったんですが、
こちらのお店はなんと私の地元、神奈川県茅ケ崎市のゆるキャラ「えぼし麻呂」君と懇意にしているそう。
そういえば数日前にホノルルでパレードに参加したと彼のフェイスブックに書き込みがあったような…。




翌日、ホノルルダウンタウンへ向かい、カメハメハ大王像にご挨拶。
イオラニ宮殿の繊細なたたずまいを外から眺め(時間がなかったので中の見学は割愛しました)、
アラモアナショッピングセンターでハワイ限定品のお買い物。


そのあとオリジナルパンケーキハウスでフワッフワのオムレツを食べて、パールハーバーへ行くつもりが大失敗!
いい加減にカーナビに「パールハーバー」と入力したら、見当違いの軍施設に連れて行かれてしまいました。
そこのゲートの方もなれた様子で、「アリゾナ記念公園って入れないとだめなんだよー」と親切に教えてくださいました。
よっぽど迷子が多いんですね…。



ホノルルから羽田までは葯8時間半のフライトでした。あれ?ベイエリアからの飛行時間とあんまり変わらない…。
でも夕方出発のフライトだったので、まだ時差を調節できていない1歳児はよく寝てました。
羽田から京急線〜東海道線という乗り継ぎの間もほぼほぼ寝ていて、むずかることもなく助かりました。


今回の反省点:
1:レンタカーすることが前提だったのに、携帯電話の車用バッテリーチャージャーを持ってこなかった
2:そしてGPSを過信せず事前に地図でルートを確認しておくべきだった
3:やっぱり1泊じゃ物足りない!


里帰りの途中であることを考えると、買うのを躊躇してしまうお土産も。
次回は他島も含めてハワイだけのバカンスで来たいなーと思いました。

アストンワイキキビーチホテル
2570 Kalakaua Avenue Honolulu, HI 96815
http://www.astonwaikikibeach.com

レインボードライブイン
3308 Kanaina Ave, Honolulu, HI 96815
http://rainbowdrivein.com

アラモアナセンター
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814
http://www.alamoanacenter.com

オリジナルパンケーキハウス
1221 Kapiolani Blvd #101 Honolulu, HI 96814
http://www.originalpancakehouse.com

0 件のコメント:

コメントを投稿