7/24/2014

2泊3日の沖縄旅行の楽しみ方

先日2泊3日で沖縄旅行に行って参りました!
ちょうど今がシーズン真っ最中の沖縄ですが、このブログを読んで行ったような気分になれたり、
これから旅行を検討されている皆様にとって少しでもお役に立てるように、
今回は沖縄で実際に体験した押さえておきたいアクティビティ観光スポットをご紹介させて頂きます!


********** 沖縄名物…もずく料理 **********
沖縄料理といったら、ゴーヤチャンプルやミミガー、ラフテーなどがありますが
地元の方々に愛されているのが “もずくそば”。
初めての沖縄旅行だった私は食事に関しても無知だったため、
地元の方にランチでお勧めってなんですかって聞いたところ、
「もずくそば:くんなとぅ」にいったらいいよとお勧めされました。
海に囲まれた沖縄のもずくは、海藻の王様と言われ、
ビタミン類やカルシウム、鉄分など豊富な栄養分が含まれています。
そのもずくを“生もずく”はもちろん、“天ぷら”や“沖縄そば”の中に入れたりと、
さまざまな料理と融合させています。
くんなとぅの料理はすべてが大盛り…全部もずく。くんなとぅの料理はすべてが大盛り…全部もずく。
たぶん1食だけで普段の5年分くらいのもずくは食べたのではないかと思うくらい食べました。
ただ、食べても食べても飽きない味で満喫できました。沖縄の方々の健康の秘密を知ったような感覚でした。






********** ダイビング **********
せっかく沖縄に行くんだからダイビングをしなきゃもったいない!ということで1週間前にダイビングの予約をしました。
青空の下、真っ青な澄んだ海で泳げると思いきや、連日の雨でこの日も雨。
当日の早朝にはまさかの地震が発生…( ̄□ ̄||
これはさすがに中止かなと思いましたが、急遽ダイビングスポットを変えて決行となりました。
ホテルから1時間離れたジョン万ビーチこと大度海岸にやってきました!
着いた頃には雨も止んでお日様も顔をだしました。
最高のコンディションとはいかなかったけどやっぱり海の中は別世界!!!
色とりどりのお魚さん達を見てると、時間を忘れて気分をリラックスさせてくれます。
一緒に潜った男性のO先輩は今回が初のダイビングでしたが、最初はかなりの余裕っぷり。
だけど講習が進むにつれて不安そうな表情に…水面に顔をつけた瞬間、
怖さが増したのか念仏のごとく『ゴメンナサイ!』を連呼して陸に引き返そうとしていました ゞ( ̄∇ ̄;)
最終的には観念してひとりでも海の中を泳げるまでに。一緒にお魚さんたちにエサのお麩をあげて遊んでました。
今度はウミガメに会いたい〜!もっと上手になって世界中の海を周りたいです。


********** おすすめ観光スポット **********
* 1つ目 ちゅら海水族館
那覇空港から約車で2時間の距離となりますが、沖縄に行ったら、是非訪れて頂きたいスポットです。
こちらの水族館の人気者といえば、こちらです。



ジンベイザメ!!!正面のアクリルパネルから見るその姿はまさに大迫力そのものです。
驚くことにこの水槽の容量は7,500㎥だそうです。
ジンベイザメの他にもナンヨウマンタなどかわいいお魚たちが優雅に泳ぎまわる姿は、
まさに自分が深海の中にいるのではないかと錯覚するほどです。
正面から眺めることができる専用シートでゆっくり観賞するのもおすすめです。


* 2つ目 体験王国むら咲むら
敷地の中は32の工房がからなっており、まさに1つの小さなむらそのものです。
ここでは沖縄の伝統工芸体験、生活文化体験、沖縄の名産のサータアンダギーや
ちんすこうの料理体験等、沖縄文化に直に触れることができます。




かわいいシーサー達がお出迎えしてくれます。
今回私は生活体験のオリジナルランプ作りを体験しました。
貝殻、ハイビスカス、シーサーを飾ってTHE 沖縄 !!をイメージしてみました。




世界に1つだけの自分のランプに大満足です。

今回は3日間とういう短い時間でしたが、地元の人の優しさに触れたり、
沖縄特有のゆっくりした時間の流れに浸ることでとてもリフレッシュすることができました。
是非、日本への里帰りの際には沖縄にも足を延ばしていただければと思います。


ちゅら海水族館 

体験王国むら咲むら

くんなとぅ
住所南城市玉城志堅原460-2営業時間11001900定休日なし

0 件のコメント:

コメントを投稿