3/04/2011

【オーランド支店スタッフより】沖縄旧正月のお祭りに行ってきました!

2月5日オーランド支店のスタッフで、
沖縄旧正月のお祭りに参加させて頂きました。
















▲私たちのブースです

私達は沖縄出身ではないのですが、沖縄県人会の皆さんは、
いつも優しく笑顔で迎えてくれるので、まるで故郷に帰ったような
安心感でいっぱいになります。

さて、今回参加させて頂いたお祭りは、フロリダ州タンパ周辺に
在住の沖縄県人会の方達が主催。このお祭りに向けて、
踊りや太鼓の練習やコントやクイズなど、一生懸命準備をされていました。















▲こちらの豪華な料理の数々は、沖縄県人会の皆さんの手作り!!
どれも、ほっぺたが落ちるくらいおいしく、愛情たっぷりの手料理でした。















▲こちらの写真は、ミヌダルです。初めて食べました!!
琉球王朝時代の宮廷料理の前菜だったそうです。
最初見たとき、なんだろう??と不思議に思いましたが、
豚の薄切り肉にゴマだれをまぶして蒸したもの・・と教えてもらい、
黒ゴマが大好きな私はペロッと食べてしまいました。
とてもあっさりした味付けで、黒ゴマの香りも楽しめます。
黒ゴマと豚肉って相性がとてもいいのですね!















▲私の大好きなサーターアンダギー!砂糖天ぷらとも言いますね。
外はサクサク!中はしっとり。程よい甘さが最高でした。
今まで食べたサーターアンダギーの中で、一番おいしかったです!
きっと、皆さんの愛情がたっぷり詰まっていたからかもしれません。
















▲さぁ、皆さんのお腹がいっぱいになったところで、
いよいよプログラムが始まりました。

















▲荘厳な古典舞踊から、軽快な琉舞、そして沖縄太鼓や
沖縄三線に合わせた沖縄の歌の披露など、盛りだくさんの内容でした。
















▲そして演目の最後は、カチャーシー。
よく結婚式やお祝いの席で踊るそうです。
沖縄の人や沖縄踊りを知らない人も一緒になって、カチャーシーを踊りました。
皆さんの笑顔と笑い声で会場が大盛り上がり!















▲カチャーシーを踊っていた観客のうち、
特に上手だった3人が選ばれて舞台へ。
なんと、IACEスタッフもそのうちの一人に選ばれました!

ゆったりと沖縄時間が流れていた会場でしたが、
やはり楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
みなさんの優しさと、おいしい沖縄料理で、気持ちもお腹もいっぱいになりました。

さて、今年は5年に1度の沖縄ウチナーンチュ大会が開催される年です。
とても貴重なウチナーンチュ大会に、出来るだけたくさんの方が参加できるように
IACE TRAVELは精一杯お手伝いさせて頂きます!

ウチナーンチュ大会の情報や特別パッケージ、
そしてお得な割引情報にご興味のある方は、是非お気軽にご登録ください!
http://www.iace-usa.com/jp/index.php?option=com_content&view=article&id=1811
Phone:1-877-489-4223 (24時間日本語でどうぞ!)
E-mail:info@iace-asia.com


今回のお祭りは、沖縄出身の方の団結力と、
出身地や国籍を問わず誰でも笑顔で迎えてくれる
ウチナーンチュの愛を身をもって体験しました。

「なんくるないさー」と前向き頑張る沖縄の方をみならって、
アメリカに住む、一人の日本人として私も笑顔で頑張りたいと思います!


オーランド支店
AW

0 件のコメント:

コメントを投稿