3/16/2011

ベイエリアのあま~い生活

最近サンフランシスコベイエリアでは、新規オープンのカップケーキ屋さんが増えているような気がします。
マフィンの上に色とりどりのフロスティングを持った可愛らしいケーキは見た目も可愛らしいのですが、やや甘すぎるのが玉にキズ。
適度な甘さで、プロフェッショナルな仕上げを施した、そんなケーキを食べさせてくれるベーカリーはないものか…と、スイーツ大国日本からやってきた素人パティシエールのワタクシは常にアンテナを張って歩いております。
そこで、今回はワタクシ的に太鼓判を押せるケーキ屋さん&ショコラティエをご紹介いたします。お近くにお越しの際はぜひお試しくださいませ。

その本格フレンチパティスリー
店構えもほんのりフレンチ。この通りには気の利いたカフェや
雑貨屋も多いです。
Fleur De Cocoa Los Gatosのダウンタウンにあるシックなたたずまいの小さなパティスリーは、地元の人々に評判の高い上質スイーツが並んでいます。小ぢんまりとした店内でフランス出身のシェフが腕を振るうケーキとお茶をいただくと、ここがアメリカであることをほんの少し、忘れることができます。
ケーキの単価は$5.00前後とややお高めですが、納得のグレードです。






チョコレート好き、大満足の一品です。
今回私がいただいたのはお店の名前と同じ、Fleur De Cocoa2種類のチョコレートムースをダークチョコレートで包み込んでいます。ふんわりとした口当たりのムースを舌に乗せると、上質なカカオの香りが口の中に広がります。ダージリンティーとの相性は抜群です。






Fleur De Cocoa
39 N. Santa Cruz Ave.
Los Gatos, CA 95030
(408) 354-3574
http://www.fleurdecocoa.com/


そのベリー類とチョコレートのベストマッチ  Cocola Bakery
お店の中も外もイートインする
人であふれている
Santana Row店。
ベイエリアに5店舗構えるチェーン店で、サンドウィッチやサラダ系のお惣菜もかなり美味しいです。ここに行くといつも食事をするかお茶にするか非常に迷った挙句、食事をしてケーキをお持ち帰りにすることもしばしば。ムース系ケーキのクオリティの高さは格別です。パイやクロワッサンも高水準と言っていいでしょう。
私のイチ押しはBaccara 。ラズベリーとダークチョコレートのムースです。ラズベリーの酸味とチョコレートのほろ苦い甘さの組み合わせは完璧です。







ムースの間にはぱりぱりとした食感を楽しむ
ヘーゼルナッツのプラリネが隠れています。
日曜ベーカリーでは到底真似できないプロの技!













Cocola at Santana Row
333 Santana Row #1045
San Jose, CA 95128
(408) 551-0018
http://www.cocolabakery.com/





そのご近所の一押しショコラカフェ Dolce Bella Chocolates and Cafe
ショウケースには
トリュフとナッツのタフィーが並んでいます。
どれか迷ったらスタッフに
お勧めを聞いてみてください。
最後はサンノゼ支店から車で5分の Westgate West Shopping Centerに昨秋オープンしたカフェ併設のショコラティエをご紹介します。
San Francisco323 Galleryにも店舗を持つDolce BellaSaratogaにあったショップをクローズし、新たにSan Joseにカフェをオープンしました。
トリュフは一口サイズで、フィリングもあまり冒険したものはありませんが、ミルクとダークの両方選択できるのがうれしいです。そしてそのチョコレートがとても上質なのです。一度食べるともうSee's candieには戻れない…?!
トリュフは4個で$6.50。お手ごろです。個人的お勧めはMeyer Lemonのダークチョコレートと、アーモンドタフィーです(あれ、トリュフじゃないか…)
ワインテイスティングもできるこちらのカフェでは不定期にワインとのペアリングイベントなどを行っています。ふらりと訪れてみるのもよいかも?

Dolce Bella Chocolate Cafe
5325 Prospect Rd., San Jose, 95129
(408)446-4296

0 件のコメント:

コメントを投稿