11/03/2016

モントリオールを散策 の続き

11月に入り、いよいよ本格的な冬が始まろうとしていますね。
もう、秋が完全に終わってしまうところ、恐縮ですが、今回はカナダのモントリオールをご紹介します。
そうです、8/19 にアップした続きが、これから始まります。
秋の去り際、物悲しさを、感じていただけたら幸いです。


<ノートルダム大聖堂 Notre-Dame Basilica>
ここは、モントリオールに来たのであれば、必ずは行っておきたい旧市街の観光名所!
入場料は、米ドルで5ドル。
入り口から入って、目の前の大きな祭壇を見たときの感動は、忘れません。
キャンドルもとても綺麗で、別世界にいるような感覚になりました。
何かお祈りをしたい気持ちになりますね。。
私は私欲的な事を祈りました。。

<旧市街 Old Town>
こちらは、モントリオールの旧市街地。
歩くと、昔のヨーロッパをイメージさせるような建物が並びます。
「ジャック・カルティエ広場」という広い道では、夏にはいろんなイベントが行われているそうです。
見晴らしもいいので、是非足を運んでみるのもありですね。
モントリオールの市庁舎は、1926年に修復されたものです。
夜のライトアップは、見ごたえありです!

<聖ジョセフ礼拝堂 St Joseph’s Oratory of Mont Royal>
なんと263mに建てられたカトリック教徒の礼拝堂で、モントリオールの最高地点に建てられています。
信仰で人の病気やケガを治した修道士が建てたとされていますが、今では200万人が訪れるとのこと。
西側の展望がすばらしく、特に夕暮れ時に訪れたいですね。
残念ながら、訪問した時は見事な雨でした。。(泣) 
見晴らしの良いところでは、何とか何とか!!! 
晴れそうでした。。

<オリンピック Le Stade Olympiqu>
こちらは、1976年にモントリオールオリンピックが行われた際のメイン会場です。
ドームは、MLBの試合会場となっています。
近くにいくとモントリオールタワーは、かなり迫力がありますね。
傾斜塔としては、164ⅿで世界一みたいですね。
残念ながら、傾斜等には上れませんでした。

<ジャックカルチェ橋 Port Jacques-Cartier>
この橋は、観光では案内されません。
ダウンタウンから、東へ徒歩30分掛かりました。
ただ歩いてみると、モントリオールの街を別の角度から見渡せます。
実際に歩いていると、橋の揺れをもろに実感できます。
揺れは、結構怖いですが、見晴らしは最高です!
この日は、晴れてました(涙)!

<その他の訪れたところ>
Jardins des Écluses 公園 では、昔の港を眺める事ができます。
写真で見るよりも、実際はかなり大きく感じましたね!
暖かいシーズンにこの公園を歩くと、とても気持ちいいと信じています!

こちらは、乗ると音が奏でるブランコですね。
ブランコによって音が異なります。
何も考えずに、ただただ乗る、そして音を聞く。大げさな表現ですが、心が洗われていくような気持ちになります。

是非、一度モントリオールに行ってみてはいかがでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿