2/26/2016

​夏の旅行先はベルギーブリュッセルで決まり!


皆さん、今年の夏の旅行はもうお決まりでしょうか。

夏の旅行先におすすめしたいのはヨーロッパ!今回はベルギー、ブリュッセルをご紹介します。

ブリュッセルの旧市街中心部にある広場「グラン・プラス」は、ユネスコの世界遺産にも登録されていて、「世界で最も美しい広場」と呼ばれる、とっても素敵な広場です。

このグラン・プラスで2年に一度行われる花のお祭り「フラワーカーペット」。
2年に一度、たった4日間だけのお祭りです。
それがちょうど今年の夏、8月12日~15日に開催されるんです!



カーペットの絵柄はベゴニアの花を敷き詰めて描かれます。
1年前から準備が始まり、テーマに沿ってカーペットのデザインや色合いなどが決められていきます。
今年のテーマは、なんと 「日本」!! 
日本とベルギーの外交150周年を記念して、日本をテーマにしたデザインが作られるのだそうです。

ちなみに・・
前回2014年のテーマは「トルコ」でした。
2014年は、トルコからの移民を受け入れるようになってからちょうど50周年だったそうです。

以前のフラワーカーペットの様子はこちら




カーペットは地上からも見ることはできますが、市庁舎のベランダから見るのがおすすめ!!
かなり並びますが・・・カーペット全体のデザインを見ることができるので、並ぶ価値ありです。
(上の写真は市庁舎のベランダから撮ったものです。)

フラワーカーペットを見たあとは、ブリュッセルの街歩きを。
ブリュッセルはおいしいものがいっぱい!!

ブリュッセルの定番スイーツ、ベルギーワッフル!




夜にはベルギービールとムール貝を。

ブリュッセルはコンパクトで観光もしやすく、近隣のヨーロッパ各国からのアクセスも便利です。
お盆の時期にご旅行をお考えの方はぜひベルギー、ブリュッセルまで少し足をのばしてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿