5/06/2011

ディズニー主催フルマラソン!

オーランドといえばテーマパーク、その中でも大きな二つと言えばやはりディズニーリゾートとユニバーサルスタジオ。

今回はその中でも19日に行われました、ディズニー主催のフルマラソンのことをお話しようと思います。

今回私はボランティアで給水所の係りとして、オーランド支店のスタッフのJさんとその娘さんと一緒に参加しました。
開催されるのが午前中なので、集合は朝の5時。それに間に合うために、さらに420分ごろからJさんと待ち合わせ。
ボランティアの集合場所に到着したころには、だいぶの多くの人たちが到着しておりました。
私たちの参加するグループのリーダーの方からパスを頂きサインアップ、そしてスナックなどを頂いてバスで給水所近くまで移動。

給水所まで到着し早速準備開始。
机を準備する方、飲み物を準備する方、コップを準備する方…。その場の流れで役割を分担し、せっせと準備してすぐにセットアップ完了!

私は飲み物をコップに注いでいたのですが、ゴム手袋越しでも冷える冷える…。さらに朝早い時間はフロリダとはいえ冬は冬、ウィンドブレーカーを頂いておりましたが寒い寒い…。その上にコート着ているとはいえ、下は半そでシャツと7分丈ズボンなので寒いさむい…。

準備も終わり、集合写真を撮って少し休憩。私とJさんと娘さんはスワンホテルの見えるテニスコートで一休み。
頂いたスナックもちょこちょこと食べてました。
この数十分後、最初のランナーが見えてきた、ということで飲み物を渡すために待機。
今回の飲み物はPower Aidとお水。
JさんはPower Aidを一番最初に渡せる位置に、私はその後方で待機しておりました。
"Power Aid!”と大声で叫ぶも、最初のランナーの方は特に飲み物はとらずに先へ。
表情は真剣そのもの。まさにアスリート、と言った感じです。
その数5分後くらいにはもう次のランナーの方が。

今度は私が先頭になってPower Aidを渡しましたが、ほとんど零れてしまったと思います。やはり走りながら誰かに飲み物を渡すのは難しい…。
その後も最初はチラホラと、そして徐々に多くの方が一度にくるようになりました。
かなり固まりでランナーがこられたときにはサーブ間に合うか…!?って思ったほど。

ランナーの方にもさまざまな方がいらっしゃいました。
トップの方々と違い、後から来る方は早歩きだったり、表情にもかなり余裕のある方が多く、DJの方が流していた曲を歌って踊る方、さらにはミニーのコスチュームを着ている方やジャック・スパロウのコスチュームの方などなど、見ていてとっても楽しかったです。
中には日本人のランナーもいらして、"頑張ってくださーい”とお声をかけるとニッコリとしてくださったりも。
オーランド支店支店長もランナーの一人として参加されていました。(私はたまたま走っているところを見逃してしまいましたが…。)
どうやら昨年よりもタイムを縮めることが出来たそうです。

1時過ぎになり、最後尾のランナーの方が警察の方と一緒に走っていらしているのを境に片付け開始。
この間にもまだランナーの方はいましたが、その方たちは残念ながら失格だそうです。
片付けも手早く済ませ、最初の集合場所へまたバスで戻り、そこでディズニー1パークチケットをゲット!

今回たまたまJさんに誘われて参加したボランティアでしたが、なかなか楽しかったです。
ランナーの方の真剣な姿を見ると、なんだか自分も頑張るぞー!と励まされますね。
またこういう機会がありましたら、今度はランナー側で参加してみたいような…。

オーランド支店 MK

0 件のコメント:

コメントを投稿