4/18/2011

Youth Run 4 Japan

3/27(日)にサンタモニカにてYouth Run 4 Japanというイベントが行なわれるという事で、会社の上司に誘われ、詳しい事もわからぬままに参加する事になりました。

Josh Duhamelさん
聞く所に寄ると2マイルのマラソンイベントらしく、参加費(一人$10)がそのまま震災の被災者へ届けられると言う事でした。
イベント前夜に少し調べたところ、このイベントは映画俳優のJosh Duhamelさんが奥さんのFergieさんと企画をし、そしてアメリカ赤十字と協力をして行なうもので、以前にハイチの地震被災者に向けた義捐金を集めた同様のイベントの第2弾になるということでした。



当日は朝から時折小雨が降るなか会場へ向かいました。現地に着き車を駐車場に入れましたが、どうやら2マイルのコースの折り返し地点側に間違えて駐車してしまったようで、駐車場代の返金も出来ないとの事で、結果コースを2往復する事になってしまいました・・・。

軽くジョギングで1マイル先のスタートの会場まで到着すると、大勢の参加者が会場を埋め尽くしていました。事前の勝手な想像では日本人が声を掛け合って集まるくらいだから多くても100人くらいの参加者かと思っていましたが、見渡すとその参加者の殆どがアメリカ人で、逆に日本人の姿は余り見かけません。後から知りましたが参加者の数は4000人を超えていたようです。会場にはスポンサー企業のコカコーラ社他、数社がテントを張り、無料で飲料などの配布を行なっていました。またラジオ局の中継、ハンバーガーショップの移動販売店などもあり、意外なまでの賑わいで驚きました。

当日は朝から時折小雨が。。。
また主催者の2人の周囲には報道陣や見物人の人だかりが出来ていて、丁寧に写真撮影や参加者との会話に時間を割いていました。普段のプライベートではこのうようなサービスも期待できないでしょうが、今回の様なイベントでは彼等の呼び掛けに集まってくれた人達は大事な参加者ですので、参加者達とのコミュニケーションにも力を入れていたのだと思います。

スタート地点の会場では足元の芝生にも水が浮いている状態でしたが、スタートの午前11時が近づくに連れ、徐々に晴れ間も見え始めました。個人的には前週に参加、完走したLAマラソンがひどい大雨の中でのフルマラソンでしたので、もうこれ以上雨の中を走る事が嫌だったのですが、今回は何とか天気も回復しました。

2マイルのマラソンは予定の午前11時を少し過ぎてスタート。ビーチに散歩に来ていただけの人達にとっては、突然数千人もの人が勢い良く走ってくるので驚いた事だと思います。2人の主催者以外にもニッキーとパリス・ヒルトン姉妹らも参加していただけあって、報道のテレビカメラや多くのカメラマン達がその模様を撮影していました。個人的には日本の有名人も1人くらいは参加して、より多くの日本人も集まっても良かったのになと思いました。

義捐金の方は、前日までのイベントTシャツの売り上げが$9万、当日は参加費だけで$4万、更に当日のTシャツやオリジナルグッズの売り上げで合計$15万ドル程になったと思われます。

今回、こういった地元のイベントに参加して、あらためてアメリカ人のボランティア精神の高さに感心しましたし、遠い国の多くの人が日本の被災者の事を思って行動を起こしてくれている事にも感動しました。

予約センター YM

ニュースリンク: http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=544099
フェイスブックリンク: http://www.facebook.com/event.php?eid=197528943611030

0 件のコメント:

コメントを投稿