5/24/2011

フロリダ最大級のアニメコンベンションMegaCon!

オーランドでは325日から27日の3日間、フロリダ最大級のアニメコンベンション「MegaCon」が開催されました!
オーランド支店スタッフの私とPさんで、地元のアニメクラブのお手伝いを兼ね、営業に行ったときの様子を紹介したいと思います。
会場はオーランドの中でもさまざまなコンベンションの会場となる、Orange County Convention Centerです。
その一部が今回の会場となったわけですが、とても大きくて広いので、どこなのか迷ってしまったりも…

Orange County Convention Center
やはりアニメのコンベンションと言う事もあり、Dealers Room内にはアニメのグッズやTシャツなどのお店でいっぱいでした。

親子でコスプレされている方もいらっしゃいました。
とっても可愛らしいスーパーマリオとピーチ姫ですね。









コスプレをされている方々がたくさん!
アニメクラブのお手伝いを兼ねての参加でしたので、ブースの一部をお借りしておりました。

アニメが大好きな方々が多く、いろいろな方々がブースに来られては、日本の行きたいところ、そして日本でされたいことのお話をされていきました。
また既に日本に行ったことがある方は、すごく美しかった、などすごく褒めて頂いたのも印象的です。
このような機会をいただくと、日本ってすごく愛されているなぁ…。っと実感します。

コンベンションは3日間かけていろいろなイベントが催されました。
実際にアメリカの声優さんや、俳優さん、漫画家さんなどのゲストと握手したりといったものから、ディスカッション、ダンスパーティーなどもあるのですが、中でも一番大きなものは2日目のコスチュームコンテスト!
この日は他の日にちに比べて来場者数が段違いでした。

特にDealers Room内は人ヒトひと…まるで休日の原宿にいる気分です。
コスプレをされている方々のすごいところはほとんどが自作ということ。

皆様その成果を見せるために、一番のコスプレで会場に来られます。

こちらは予選に向かうコスプレイヤーの方々。
影に隠れてしまっておりますが、向こうではかなりの人数の方が自分の番を今か今かとまっておりました。

そして選ばれたのは総勢ほぼ100組!
それでもかなり厳しく採点し、選ばれたそうで、今年はレベルが高かった、と審査員の方々が仰っておりました。

そして本選を見学するために並ぶ人の列!
この列が10分経っても途切れないからすごい!

最終的には部屋がいっぱいになってしまってもまだ列が続き、入場拒否になってしまう方々もたくさんいらっしゃいました。
私は中は見ておりませんでしたので何方が優勝されたのかは最後まで分かりませんでしたが、一部拝見しましたところ、やはり皆様とても凝っていらっしゃる方々ばかりでした。

3日間営業兼お手伝いとして参加させていただいた正直な感想としましては、異質な雰囲気に圧倒されたのが大きいです。
ただ、皆様日本のアニメが好き、そして日本が大好き、という方ばかりで、お話を聞かせて頂くと、どれだけ日本が大好きなのかが良く伝わりました。
日本人としてとても嬉しく思い、また同時に誇りに思える3日間でもありました。

今回は東北地方太平洋沖地震への募金活動も行わせていただきました。
参加された方々のご好意により、たくさんの募金を頂きました。
こちらは弊社が責任を持って、被災者の方々へと送り届けさせていただきます。
この場を借りて、寄付を頂きました皆様には厚く御礼申し上げます。

MCO支店: MK

0 件のコメント:

コメントを投稿