2/14/2011

シアトル発・アメリカチョコレート革命

今日はバレンタインデー。そしてバレンタインデーに欠かせないのがチョコレート! 

シアトルは実は、チョコレートの街としても有名なんです♪
IT、コーヒー産業に継いで、最近急速に発展している産業の一つでもあり、
街にはさまざまなチョコレート専門店が点在しています。 

そんな地元の有名店のチョコレートが一同に集結!!
わざわざ、それぞれの店舗に足を運ばなくとも買える場所があります。
その名も「Chocolate Box (チョコレートボックス)」

今回はもらってうれしい、選んで楽しい、そんなチョコレートの
セレクトショップをご紹介したいと思います。
 
▲お店はシアトルきっての観光名所、パイクプレイスマーケットから
わずか1ブロックという好立地にあります!ちなみにシアトルダウン
タウンにあるIACEのオフィスから徒歩5分という驚きの近さです(笑)

▲店内には、所狭しと地元有名店のチョコレートがずらりと並びます!
それでは早速、シアトルの有名チョコレートブランドをいくつかご紹介致しましょう。

▲オーガニックチョコの先駆者 「Theo Chocorate(テオチョコレート)」
テオチョコレートは、アメリカで初めて有機栽培のカカオ豆をフェアトレードで
仕入れたチョコレート工房で、何と2007年ニューヨークで開催された世界的な
フード・ショーのチョコレート部門で、金賞を獲得した輝かしい経歴の持ち主です!

ちなみに最終選考に残った4社のうち3社がシアトルのチョコレートショップでした!
(えっへん)

▲食べたら思わずリアクション!? 「Oh!Chocolate」
シアトルのマディソンパークにある創業40年の家族経営のお店。
食べた人が美味しさのあまり、思わず「Oh!!!」と感嘆の声を上げたことが
名前の由来だとか。

▲チョコレート界のファーストレディ 「Fran’s Chocolates」
言わずと知れた創業82年の老舗。 オバマ大統領も大ファンで、
選挙戦中はよくお取り寄せしてお召し上がりになったそうです。
塩キャラメルチョコレートが有名。 

▲ここで、オバマ大統領の関連商品をもうひとつ! 
彼の似顔絵入りチョコ!見事に特徴つかんでます(感心)

▲もちろんショコラティエが丹精こめて手作りした、生チョコレートも売ってます♪♪

▲完璧なまでのテンパリングでつやつやに輝くその姿は、まさに芸術!
お菓子の宝石!美し過ぎて食べるのがもったいないですね~。

▲こちらのキャラクターチョコはかわいくて、子供に喜ばれそうです。

▲チョコレートだけでは物足りない!
そんな欲張り派の方にはケーキやクッキー、ジェラートもあります。

▲こちらはカフェコーナー。
折角なのでホットチョコレートで一服していくことにしました。

▲こちらのホットチョコレートもシアトルのホットチョコレート専門店
「Chocolat Vitale」がプロデュースしています。
ほろ苦チョコと、なめらかなクリームが織り成す、繊細で濃厚な味わい。。。
こんなにおいしいホットチョコレート、今までに出会ったことがありませんっっ(興奮)!! 
(それくらい美味しかったです)

シアトル発のチョコレートが世界のチョコレート業界に革命を起こす日も、
そう遠くは無いかもしれません(笑)
恐るべき進化を続けるシアトルチョコレートブランド。今後が楽しみであります。


シアトル支店・TC

※chocolate boxの詳細はこちら↓
http://www.sschocolatebox.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿