9/30/2010

ホノルルマラソン初体験記 ~私はこうしてゴールにたどり着きました~

「ホノルルマラソンに挑戦しよう」と思ったのは昨年の夏頃でした。
それまでも友人から話は聞いていて興味はありましたが、
自分の年齢も30台の後半に差し掛かり、
このまま年だけ重ねていくのも寂しいので
何か新しい事に挑戦してみたいと思いはじめた頃でもありました。

<8月~10月前半>
週に1回くらい、5km弱を走りましたがかなりきつかったです。
走り終えると息は切れるしフラフラの状態でした。
でも走り終えると何とも清々しい気分になりました。

その後、10月中頃までは週に1回→2回程度、
距離は5キロ→8キロ位の練習を続けました。

その頃からインターネットでトレーニング方法や呼吸方法、
腕の振り方や姿勢など色々と調べ始め、
10月半ば以降は自分のタイムも計り始めました。

タイムを計り始めると自分のペースでフルマラソンを走ると
どのくらいになるのかついつい計算してしまいます。
そうしているうちに自分の目標タイムを設定しはじめました。当時の目標は6時間。
6時間で42.195kmを走るには1kmあたり9分弱のペース!
これ以上早く走るにはとにかく練習をして自分のペースで
走れる距離を伸ばすしかありませんでした。

<10月後半以降>

1回の練習で10kmを超える距離を走るようにして、
その回数も週2回から3回に増やしました。
回数が増えると足の裏やかかと、膝が痛くなってきました。
数日すると痛みもおさまり、繰り返し練習する内に
同じ箇所が痛む事も少なくなってきました。

<11月>

1回の距離を伸ばすように20kmから23km程の距離を週に1回、
またその間10km程度の距離を挟むようにしました。
この頃の目標が6時間から5時間に変わってきました。

<12月>
ホノルルマラソンは12月の第2日曜日に行われます。
よって本番に疲れを残さないためにも、12月に入ると
あまり長距離は走らない方がいいと何かに載っておりましたが、
私は初めてのレースで本当に完走できるか不安になり、
1週間前に29kmを走りました。この距離が私にとって限界でした。
因みにその時のタイムは3時間20分でしたので
このペースでゴールしたら5時間を切れるかどうかのペースです。
但し、終盤はペースも落ちますので5時間はきついかな、と思い始めました。
それ以降、本番までは数キロだけにして体を休める事にしました。

<当日>
朝はまだ涼しく、自分のペースで走る事が出来ました。
そして前半作った貯金を切り崩しながら、
最終的には4時間58分39秒でゴールし、目標を達成できました!

最後の2マイルはダイヤモンドヘッドの上り坂もありましたが、
ラストスパートもでき、何とも言えないゴールの感動を味わう事ができました。


ホノルルマラソンは参加者の半分以上が日本人で、
日本人にとって参加し易い大会でもあります。時間制限もありません。
スタートからゴールまでお祭りの雰囲気で、その主役が参加者全員です。
大会翌日でも周りの方から"Congratulations!"の言葉をもらい続けました。

初めてマラソンに参加してみて、マラソンはゴールするよりも
「参加する」と決意する方が難しいと思いました。
参加さえすれば誰でも間違いなくゴールできるので
(でもトレーニングをして下さいね!)ためらわず是非参加して頂きたいです。

特に新しい事に挑戦してみたい方、今までに味わった事のない感動を
味わったみたい方にはホノルルマラソン絶対お勧めです。


予約センター・ヨシ

0 件のコメント:

コメントを投稿