5/28/2010

シリコンバレーの紹介

シリコンバレーと言えば一度は耳にしたことあるはず。


Fortune 1000にリストされる最先端技術企業が
多く本拠を置いている場所として世界的にも有名です。

今日はそんなシリコンバレーについて紹介したいと思います。

★シリコンバレーの場所
サンフランシスコから南に位置するサンタクララ・バレーの通称で
サンマテオ周辺からサンホゼまでの複数の市を指します。
現地の方はシリコンバレーとは呼ばず、サウスベイと呼んでいます。



★シリコンバレーの有名な企業

1) Google
Googleと言えば検索エンジンとして有名で
今では分からなければ『ググれ』という動詞まで使われるほど
世界でも知らない人はいないはず!
動画Youtubeから携帯電話Android,
そして高効率同位体分離の新プロセス(核施設ですね)を開発した
企業まで買収し、一体どこへ向かうのかGoogleと思う人も多い企業です。


*Reference : http://ja.wikipedia.org/wiki/Google
1600 Amphiththeatre Parkway
Mountain View, CA 94043

2) Apple
マックと言えばAppleのMacintoshかMcDonaldのどっち?と聞かれたら
 Macintoshと答えた人も多いはず!
今現在は携帯音楽プレーヤーのiPodから携帯電話iPhone,
タブレット・コンピューターのiPadなど
デジタル家電製品・ソフトウェア製品の設計・製造をするIT企業ですね。
世界中に熱狂的なファンがいることでも有名ですよね?

最近までGoogleのCEOエリック・シュミットが取締役に就いていたこともあり
Googleと親密関係だったのですが、一度Android携帯がGoogleから世に出るや
エリックが取締役を引き、現在では、かのNexus Oneなど多くのAndroid携帯を
販売するHTCを特許侵害で訴訟を起こすなどGoogleとは以前と正反対の関係となってます。


*Reference : http://ja.wikipedia.org/wiki/アップルインコーポレイテッド
1 Infinite Loop
Cupertino, CA 95014

3) Yahoo!
日本で最大の検索エンジンといえばGoogle...ではなくてYahoo!
私もGoogleが世に出てくるまでは使っていました。
スタンフォードの学生だったジェリー・ヤンとデービット・ファイロが
公開していた『Jerry's Guide to the World Wide Web』が始まり。
今では多くのサービスを提供する大型ポータルサイトにまで発展している。

最近では景気の悪化に伴ない、買収の噂や大規模な人員削減など
少し元気がないですが、私にインターネットの世界を魅してくれたYahoo!
もっと頑張って欲しいですね。

*Reference : http://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!
701 1st Ave
Sunnyvale, California

4) eBay
世界最多の利用者を誇るインターネットオークションの会社
あなたも一度は使ったことはあるはず!
日本じゃYahoo! Auctionの方が有名ですけど...。
ま、日本じゃ2年ちょいで撤退してしまいましたから
日本でeBayがあったことなど知らない人も多いんじゃないでしょうか。

そんなeBay実はPayPalやSkypeのサービスを提供している・いたことでも有名です。
ただ2005年に買収したSkypeですがつい先日、Skype創始者との売却を含めた
訴訟の結果、売却してしまいました。

*Reference : http://ja.wikipedia.org/wiki/EBay#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.B8.E3.81.AE.E9.80.B2.E5.87.BA.E3.81.A8.E6.92.A4.E9.80.80
2065 Hamilton Ave
San Jose, CA 95125

と企業の紹介はこの辺にしておきます。

そんな多くの有名企業が位置するシリコンバレー!
一体どんなところかと言うと...

先進的なビルは少しだけ、特に狭い区域にIT関連企業が点在する訳でもなく
複数の都市を股がり点在するので低層階の建物が多いです...。

ただ、無料で気軽にAppleのCompany ShopやIntelの博物館、
Hewlett Packardが創業したガレージなど
見学、立ち寄れる場所もあるので、サンフランシスコに行くついでに
立ち寄っても良いのではないでしょうか?

サンホゼ支店 HR

0 件のコメント:

コメントを投稿