5/13/2010

ダラスでアートな休日はいかが?

みなさん、普段の週末はどうお過ごしですか?



お買い物、スポーツ、おうちでのんびり・・・と
すごし方はいろいろですが、たまには美術館はいかがでしょうか?

ダラスのダウンタウンには、こんな素敵な場所があります。
Nasher Schulpture Center



毎月第1土曜日は入館無料。
Renzo Piano氏が設計した建物にもちょっぴり興味があり、
ESLの時のお友達にも勧められたので皆で行ってきました。
(ずいぶん前ですけど....)
Renzo Piano氏はイタリア出身の建築家。
芸術、建築と最先端のエンジニアリングを融合させる手法は
世界中で賞賛されています。

Renzo Piano氏で身近な建築といえば、関西国際空港や
銀座のメゾン・エルメスかな。
(もちろんエルメス自体は身近じゃないですが)
建築も偉大なアートですね。 
↑ 関空だってアート!



Nasher Sculpture Centerは規模はそう大きくないけれど、
建物内は自然光がたっぷりと入り、気持ちよい空間です。
そしてメインのお庭も、たくさんのSculptureがあってのーんびり楽しめます。
ピカソやマティスなどの作品もちらほら。


でも、目立つのはJonathan Borofskyの
『Walking to the Sky』という作品。
タイトルからしてステキ。→作品はコチラ


100フィートもあるステンレス製のポールが空に向かって伸び、
空に向かって登っている人々の像が
ポールの上に立ち並びます。なんだか見ているこっちまでもが
空に歩いていけそうな気分になる作品です。
この作品は、かつてはニューヨークのロックフェラーセンターにあったそうです。


アートな気分に浸った後は、ここからUp Townにも近いので
無料トロ-リ-に乗って素敵なお店やレストランめぐりも楽しめますよ! 

ダラスへお越しの際は、ぜひ訪れてみて欲しいスポットです!


ダラス支店 謎のエージェント

0 件のコメント:

コメントを投稿