4/25/2019

ペルー・ボリビアの旅


今回、南米の国 ペルー、ボリビアに行ってきました!

1カ国目のペルーでまず最初に訪れたのは、かつてのアンデス文明の国 
インカ帝国の首都・クスコです。

クスコは海抜約3,400mのアンデス山脈の麓の街で、クリストブランコと呼ばれる
キリスト像の立つ丘からはその美しい街並みが一望できます。
この街は世界遺産にも登録されています。

続いて向かったのは、クスコの街からバスと鉄道を使って約5時間。
今回のペルー観光のメイン、マチュピチュ遺跡です。
マチュピチュ遺跡は、世界各地からたくさんの観光客が訪れる、
こちらも大変人気な世界遺産です。
私も歴史の教科書やテレビでしか見たことがなかった景色を目にした時は、
その存在感と神秘的光景に圧倒され感動しました。

マチュピチュ遺跡は13世紀に造られ、1911年にアメリカの探検家
ハイラム・ビンガムによって発見されます。
しかし、インカ帝国は文字のない文明だったため、
この壮大な遺跡が何の為に造られたのかは未だ謎のままで、
遺跡発見から100年以上が経った今でも多くの人の興味を引く存在なのです。

またこのマチュピチュ遺跡のある山の麓にはアグアスカリエンテス村という
小さな村があるのですが、なんとここは日本人移民の男性が作った村だそうです!
日本の反対側に位置する場所ですが、こういう話を聞くと親近感が湧いてきますね。

インカ帝国の街の中心にはアルマス広場という広場があるのですが
このアグアスカリエンテス村のアルマス広場はすぐ後ろに
マチュピチュ遺跡のある山々がそびえ立ち、迫力あるとても綺麗な場所でした。

ペルーから陸路を移動し国境を越え、お隣の国・ボリビアに入りました。
ボリビアでのメインは、なんと言ってもウユニ塩湖です!
今SNSで話題の、いわゆる「インスタ映え」スポットですが、
なんと標高は海抜約3,650m。富士山とほぼ変わらない高さにある湖なんです。
この湖は世界一平らな場所とも言われており、平地の高低差は約50cmほどしかありません。

この場所は雨が降ると薄く水を張り、無風状態になると大地の鏡になります。
それは他のどの場所でも決して見ることのできない、圧巻の絶景でした。

今回の旅では、現地の珍しい食べ物も食べてきました。
その中でも印象深かったのは、アルパカ肉のステーキです!
生きた可愛らしいアルパカさんをたくさん目にした後だったので
少し可哀想な気もしましたが、実際食べてみると臭みもほとんどなく
アッサリとした牛肉のステーキのような味でした。
残酷ですが、とても美味しかったです、、、!

ペルー、ボリビアはともに、毎年たくさんの観光客で賑わう場所です。
人気の観光地はどれも標高の高い場所にあり、
酸素は平地の3分の1程と過酷な環境ではありましたが、
そこにある雄大な景色はその過酷さを忘れさせてくれるものでした

皆さんももし南米旅行に興味があれば、ペルー・ボリビアを訪れてみてはいかがでしょうか?
きっと一生の思い出に残る旅が待っていますよ!

北米予約センター 6K


ペルー、ボリビアへの旅行のお手配は最寄りの支店、またはツアー課までお問い合わせください。

おすすめツアー:
南米三大絶景巡る9日間の旅 ~マチュピチュとイグアスの滝、リオ デ ジャネイロ~

0 件のコメント:

コメントを投稿