6/15/2017

日本らしさを求めて京都へ

先日京都へ行ってきました!
京都は見どころの多い街ですが、今回は伏見稲荷大社と平等院をご紹介します。

千本鳥居が有名な伏見稲荷大社に行きました。
京都駅からJR奈良線、最寄りの稲荷駅まで電車で2駅。
5分くらいでつきました!

駅からもすぐなのでとってもアクセスしやすいです。
 観光客の方や修学旅行生がたくさんいました
 楼門
有名な千本鳥居!

朱色の鳥居が連なっている参道は本当に綺麗です!
稲荷山全体が神社になっているので周りには緑もいっぱいで、歩いていてとても気持ちがいいです!

千本鳥居を抜けた先には奥社奉拝所と呼ばれる場所があり、お参りをしたり絵馬を奉納したりできる場所があります。
おもかる石

その右奥に不思議なおもかる石という丸い石があり、願い事をしながらその石を持ち上げ、自分が思っていたよりも石が軽ければ願いが叶い、重ければ願いを叶えるのが難しいとされています。
皆さんも伏見稲荷大社を訪れた際には是非試してみてください!

その後、稲荷からJR奈良線の電車に乗って宇治まで行きました。
稲荷駅から約25分、宇治に到着です!

JR宇治駅から徒歩10分、平等院に行ってきました。

駅から平等院までの道にはお茶屋さんや、お土産屋さんが沢山あります。
十円玉と平等院!
本物はやっぱり立派ですね
4月の末に訪れたのですが、藤の花が満開でとても綺麗でした!

拝観料600円を払えば併設されているミュージアムも見学ができ、平等院の歴史を学ぶことができます。
また、鳳凰堂の内部拝観には別途300円が必要です。
平等院近くで眺めた宇治川

その後祇園まで移動してきました。
ドラマでもよく撮影ロケ地になっている辰巳大明神の辺りでひと休み。
坪庭を見ながら一息つきました。
 祇園では緑が気持ちいい石畳の道を歩きました
小森と言う甘味処でパフェをオーダー

京都はやはり日本で最も日本らしさを感じられる場所の一つだなと感じました。
お寺や神社を巡って楽しむのもいいですし、ゆったりと京都の街並みを歩いているだけでも楽しめると思います。

交通の便もよく、バスや電車での移動も簡単にできるので、里帰りをされる際には関西にお住まいでない方も、京都を訪れてみてはいかがでしょうか。

関連リンク
☆伏見稲荷大社:http://inari.jp/
☆平等院:http://www.byodoin.or.jp/
☆甘味処 ぎをん 小森:http://www.giwon-komori.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿