6/09/2017

のんび~りオキナワ離島旅 ’’阿嘉島” ’’浜比嘉島’’ ‘’伊計島’’

日本で一番早く夏が来る沖縄へ!

ゆったりとした時間が流れる沖縄が大好きで、毎回日本へ一時帰国するたびに訪れています。
今回は、離島を旅しよう!と計画、まず宿泊先は沖縄本島から海中道路で行くことができる伊計島にて。
さっそくレンタカーを借りて、那覇空港からのんびりドライブです。
那覇空港から車で
1.高速利用時:那覇IC→沖縄北IC経由で約1時間10分
2.一般道のみ:国道330号線→国道329号線を利用して約1時間20分
本島から離島(浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島)までの海中道路はとってもオススメです!
沖縄ならではの綺麗な水色の海の上を走り抜ける爽快感がたまりません。
海中道路の後、宿泊先までに通り抜けた道はほとんど車や人が通らず、それはそれはのどかでパイナップル畑やサトウキビ畑が太陽とにらめっこをしていました。

次に向かった先は、浜比嘉島です。
浜比嘉島は、伊計島から車で約10分程の距離にある島です。
アクセスは、車にて。
浜比嘉島は、もずく漁が盛んのようで採りたてのもずくが商店で売られていたり、「もずくそうめん」「もずく天ぷら」なるものが売っていました。
浜比嘉島には美味しい食べ物が食べれるお店が多々あると聞いていて、一つ気になっていた古民家食堂「てぃ-らぶい」へ行ってみました。
「てぃーらぶい」とは、日向ぼっこを意味するそうです。
「もずくそうめん」なるものを初めて食しましたが、とーっても美味でした!
暑い日が続く沖縄の天候にぴったりのお料理。
終始、沖縄民謡が流れ、外にはハイビスカスのお花が咲いて、お店の雰囲気も沖縄ならではでした。
やさしい地元の無農薬野菜を使った郷土料理を頂き、心もお腹も満腹になりました!

次に、阿嘉島へ。
阿嘉島は、大小20にも成る島々「ケラマ諸島」の中の一つの島です。
また最近、ケラマ諸島が国立公園として認可されました!

阿嘉島へはフェリーにて行く必要があります。
フェリー乗り場は那覇空港から車で約10分の「泊港(とまりこう)」へ。
立体駐車場があるので、そちらに車を止めてから(有料)、切符売り場にて阿嘉島行きの「フェリーざまみ3」を購入。
片道運賃
大人 2,120円  小児 1,060円
往復運賃
大人 4,030円  小児 2,020円

フェリーは車も一緒に運べるくらいの大きな船で、乗船人数490名だそうです。
一般の乗船客が利用できるのは、全3~5階の全3フロア。
青一面の地平線と空!甲板からの眺めは最高でした〜。
フェリーにて阿嘉島までは、約90分で到着します。
のんびりな旅なので、あまり時間を気にせずです〜。
阿嘉島の船着場。海の色がスゥ〜っとしてます!
阿嘉島に着いたら、まず行くべきところは自電車・オートバイクレンタル屋さん。
阿嘉島は何せ信号が一つもないのどかな小さな島。
車なんかいりません!チャリンコをひたすら漕ぐのです!
もれなく小学生に戻ったかのような体験が出来ます。

阿嘉島の地元の方に教えてもらった北浜(二シバマ)ビーチへ。
感無量の美しさ、また絶対来たい!と思える海、島でした。