12/04/2015

「水の都」ベネチア

今回ご紹介するのは、イタリアの北東部に位置するベネチアです。
ベネチアは「水の都」と謳われるほど、水上バスやゴンドラ(手漕ぎボート)が日常的に使われています。
また10月から3月頃にかけて頻繁に発生する異常潮位現象、アクア・アルタが原因で浸水が多発するため、街で車を見かけることはありません。
(車も自転車も使用が禁止されているそうです!)

私が訪れた時期は10月でしたので、例外なく浸水が起きていました!
サン・マルコ広場では橋桁が用意されており、皆その上を歩いていました。
また広場には、ベネチアで最も有名な大聖堂であるサン・マルコ寺院や街のシンボルの鐘楼などが広場を囲むように建てられています。

そして今回の旅の醍醐味であるカナル・グランデを走る水上バスに実際に乗ってみました!


両脇に並ぶパステルカラーの民家やホテルがさらに異国情緒を感じさせます。

しばらくするとムラーノ島に到着しました。
ムラーノ島はベネチアの伝統工芸品であるベネチアン・グラスが有名で、ベネチアン・グラスの技術の全てがムラーノ島に集結しているとも言えます。
ここでは工場見学が可能で、職人さんがグラスを吹いて膨らます技が見られます!
見学後には工場内にあるお店でベネチアン・グラスを購入することもできます。

 Vecchia Murano
 Sestiere Castello, 4392, 30122, Venezia
 TEL: +39 041 271 8500

とても静かで落ち着いた雰囲気のある、綺麗な島でした

「水の都」のイメージの他にもう一つ知っていただきたいもの、それは「仮面」です!
ベネチアでは2月末から3月初めまでの2週間、ベネチア・カーニバルという伝統的な祭典が行われます。
その中でも目玉イベントとして仮面コンテストが開かれ、街中が仮面舞踏会となってしまうほど仮面の文化は浸透しています。
そこで観光客に打ってつけなものが、仮面作り体験です!
今回私が行ったCa'Macanaという工房では、60種類ものマスクのモデルから好きな形を一つ選び、さらに7種類の装飾技術の中から一つを選び完成させます。
インストラクターの方が手順を丁寧に説明してくださり、あとは自分の創造力を発揮させるのみです!
(ツアーや学校などのグループと、家族や少人数向けの二つのコースがあり、それぞれコース内容が少し異なります)

 Ca' Macana
 Sestiere Dorsoduro 3172 30123, Venezia
 TEL: +39 041 5229749

絵付け体験を終えベネチアの街の主要な通りであるStrada Nuovaの方へ出ると、色とりどりのジェラートが並ぶお店がありました!
実は東京にも出店しているGrom(グロム)というお店で、一見しただけでわかるクリーミーさと新鮮さにつられそのまま店内へ・・・。

ヨーグルト味とチョコレート味をチョイスしました。
ヨーグルト味はクリームチーズのような酸味と甘味があり、どちらも存分に堪能しました!

 Grom
 Campo San Barnaba 30123, Venezia
 TEL: +39 041 2413531
 April – August Sun/Fri 11:00am-11:00pm, Sat 11:00am-12:00am
 September – March Mon/Fri 12:00pm-10:00pm, Sat 12:00pm-10:00pm, Sun 11:30am- 10:00am

ベネチアは比較的小さな街でありながら、年間2,000万人もの観光客が訪れるほどの魅力であふれています。
街並みの美しさもさることながら、伝統工芸品から垣間見える土地に刻まれた歴史もまた魅力的です。

皆さまも是非、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿