12/26/2014

雨のホノルルマラソン

先日、12/14(日)に行われたホノルルマラソンに参加してきましたのでその時の様子をご案内いたします!

今回のホノルルマラソン参加は自身6回目となり、毎年の恒例行事にもなっています。
IACEトラベルとしてマラソンツアーを主催して5年目となりますが、毎回色々なお客様が参加して下さり、今回も色々なエピソードもあり終始楽しめました。

ツアーはまずホノルル空港で日本からのツアー参加者をお出迎えする所から始まりました。
私はアメリカ本土から現地へ行きましたがやはりハワイの空気は湿気が多く、気温26℃にしては暑く感じましたが、真冬の日本から到着した皆様にとっては更に蒸し暑く感じた事だと思います。
空港到着後は専用車輌にてホテルへ

ツアーで利用したマリオットホテルに設置したツアーデスク

ホテルへ到着後、荷物を預けたらトロリーに乗ってコンベンションセンターへ向かいます。
トロリーは窓がなく、暖かい風を直接受ける事ができとても気持ち良い乗り物で人気の乗り物です。
一般の観光客も乗れるトロリーも色々な種類がありますので、ハワイに行く機会がありましたら是非利用してみてください。
コンベンションセンターではフルマラソン、10kmウォークの参加者ともにゼッケンを受け取りました。
コンベンションセンターへはマラソン参加者向けの無料トロリーを利用

ゼッケンを受け取る様子

コンベンションセンター内では色々な業者が商品販売、試供品配布などを行っています。
当社ツアーに協力をしていただいているファイテン社のブースでは、シドニー五輪の女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんと、現在の女性芸能人のマラソン最速記録3時間33秒)保持者の西谷綾子さんの2人によ“マラソン直前セミナー”が行われましたので参加しました。
セミナーのお話はとても楽しく、とても為になる話しを聞けました
Qちゃんと西谷さんのセミナーの様子

マラソン2日前にはツアー参加者の皆さんと記念撮影

前日までの晴天とは一転し、マラソン当日の朝は小雨が降ったり止んだりで鬱陶しい天気になりました。
スタート1時間ちょっと前にスタート地点に到着しましたが、暫く木の下に入って雨宿り。
幸い気温は21℃あり、寒さを感じることが無かったのは救いでした。
スタート前にはスマートフォンで出発前の最後の配信に忙しいランナーもチラホラ。
ツアー参加者の中にはマラソン中に配信している方も居られました。
スタート直前の様子

スタートの合図と共に花火が打ち上げられランナーを盛り上げてくれます

午前5時になり盛大に花火が打ち上げられ、3万人を超えるランナーが一斉にスタート。
スタート後は時折雨が激しくなり、向かい風もきつい時がありましたが、折り返し後は追い風にも押されて暫く楽に走れる場面もありました。
雨風に打たれ、靴の中まで全身グショグショになったのですが、逆にその最悪なコンディションが面白くて楽しく走れました。
いわゆる“ランナーズハイ”状態だったのだと思います。
ハワイでは『No Rain, No Rainbow』とよく言われますが、今回は雨が降ったために度々虹を見る事ができました。
夜が明けると遠くまでランナーが見渡せました


時折雲の切れ間から日が差したり、また雨が強くなったりの繰り返しでした

氷の上に腰を下ろして一休み

後半は両足の裏の痛みで思うように走れませんでした。
アメリカでは普段から殆ど歩かない生活をしている私は平均して1日に1500歩程しか歩きません(皆さんも携帯アプリで計ってみてください)。
日本で電車通勤をしていると1万歩前後になっても普通な様です。
そのせいか30kmを過ぎた後半は走ると足の裏の痛みが大きくなるので殆ど歩いていたかと思います。
ひざから上は全く平気だったのでもうちょっと走りたかったです。

ゴール前の直線は約1キロありますが、この1キロが本当に長く感じます。
ラストスパートを掛ける力もなくなっていた私は逆に最後の直線をゆっくりと楽しみながらゴールゲートを駆け抜けました。
大勢の観衆に拍手を贈られてゴールすることなんて普段経験できませんので、最後は特に喜びを噛み締めながらゴールしたいところです。
ゴールまであと300mのあたり

ゴール時の写真映りも気にしながら他のランナーと重ならないようにゴール

ゴール直後の様子

ゴール後は疲れや足の痛みよりも喜びの方が大きく、これまでの練習や気を使った食事からの開放感と、夜の乾杯が楽しみで仕方ありません。
ゴールのあるカピオラニ公園では揚げ立てのマラサダを頬張り、暫く芝生の上に座り、巨大スクリーンで時間差で映し出されていた自分がゴールする様子を確認できました。
その場に居た知らないランナーとも話が弾みます。
参加者の半数は日本人の為、常に日本語の案内があります

食べ物を配るテントではマラサダが品切れ状態で、少し待って揚げ立てをいただきました

完走メダル

一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びた後、仲間と昼食を食べ、その後ワイキキビーチにでて海を見ながら寝転がって休憩。
その後もまだまだゴールしてくるランナー達が居るのでゴールの様子を見に行き応援。
時間を掛けてゴールする人ほど辛かったことだと思いますが、目に涙を浮かべてゴールする人が沢山居ま
スタートから10時間になってもまだカメラマンや多くの見物人がゴールを待っていてくれます

夜にはツアー参加者の皆さんと乾杯

マラソン翌日はカピオラニ公園で完走証を受け取り

年、色々なドラマや面白話が飛び出し楽しませていただいているツアーですが、今年も色々ありました。
85歳の御婆ちゃんと3歳の子供(共に10㌔ウォークに参加)らと一緒に10㌔を3時間掛けて(息子をおんぶして)歩いた後、そこから残りの32.195kmを走った方もおられました。10kmの時点で最下位だったそうで、もうランナーは何処にも居なかったそうですが、そこから最後尾のランナーを捉えて追い抜いた後、13000人もごぼう抜きして7時間程でゴールされました。
また親子で初マラソンに挑戦し、父親に負けて悔しむスポーツマンの息子さん、そして息子に勝って喜ぶお父さんの親子も印象的でした。

マラソンは長い距離で大変なのですが、苦労した分、大きな喜びも得る事が出来ます。
毎回走っている途中は『辛い~、痛い~、疲れた~、のど乾いた~、ゴールまだか~、坂キツイ~・・・』などと思って走って(歩いて)居るのですが、ゴールすると早く次の年のマラソンが来ないかなと思ってしまう不思議な所もあります。
来年はもっと楽しんで走れるようにしてみたいなとも思いました。
夕方のワイキキビーチ

ワイキキビーチから見た夕日

帰りの飛行機から虹が見えました

IACEトラベルでは毎年ホノルルマラソンツアーを催行しております。
アメリカ本土在住の方にもぴったりなプランをご用意しておりますので、チャレンジしてみたい方は是非お問い合わせください!
次回のホノルルマラソンは20151213日(日曜日)、午前5時スタートです!


お問い合わせ:hnl@iace-usa.com

1 件のコメント:

  1. 写真がものすごく良く撮れてますね!特にワイキキビーチと最後の虹!最高です。

    返信削除