6/10/2013

スティーブストンへ行ってきました。

バンク-バーのお隣り町、リッチモンドの南の果てにあるスティーブストンへ行ってきました。バンクーバーのダウンタウンから電車とバスを乗り継いで小一時間。ちょっとした旅行気分が味わえます。

スティーブストン


このスティーブストンはフィッシュマーケットが有名で、毎週金、土、日の3日間、漁船が何艘も港へやってきて、その漁船から直接新鮮なお魚を買うことができます。その為地元の人や観光客で、お天気のいい週末は大混雑。

フィッシュマーケット


お魚は丸ごと1匹で売られているので、なかなか買うことができませんが、見ているだけでも楽しい所。何これっ?って思わず突っ込んでしまいたくなるような姿をしたウニなんかも売られていたり、


こんな姿ですが、正真正銘ウニ!


季節によってはイワシ漁船がやってきたりします。甘海老なんかは醤油さえあれば、その場で食べられそうですよね。


甘海老


お魚食べたいなーと思っていたところにタイミングよく、風に乗っていい匂いが漂ってきます。そう、海のそばといえば、フィッシュアンドチップス!。いつ食べるか、今でしょう!(最近の流行言葉に乗っかってみました、笑)。漁港前のレストランのオープンテラスで食べるのもよし、フィッシュアンドチップスのスタンドからテイクアウトして食べるのもよし。やっぱり外で食べるのは最高ですね。でもおこぼれを狙うカモメの襲撃にはくれぐれもご注意を。


レストランのオープンテラスで食べるのもよし。でも、カモメが・・・。

お腹も一杯になったところで腹ごしらえに町散策。カワイイ雑貨屋さんや、石窯焼きのパン屋さん、地元でもおいしいと評判のチョコレート屋さんなどが数ブロックに連なる小さなエリア。すぐ周れてしまいます。また、映画やドラマの撮影地としても使われることもあり、つい先月も日本の映画の撮影がされていたとか。


石釜パン屋さん

夕日もとても綺麗に眺められます。
遠くにうっすら見えるのは、Mt.BAKER

ここから見られる夕陽もいいんです


公共交通機関を使えば、バンクーバーのダウンタウンから、 平日だと片道4ドルかかるところが、休日は2.75ドルで行けます。
週末何しようかな~、と考えていらっしゃる方は是非スティーブストンを訪れてみて下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿