6/28/2013

日本滞在記

【第】 
プロ野球観戦 in 仙台


少し前に日本へ里帰り旅行をしました。4月末頃にこちらのブログで築地のご案内をしましたが、続編です。今回ご紹介するのは私の第二の故郷である宮城県仙台市に里帰りをした際のものです

東京から東北地方へは東北新幹線が便利です。東京から仙台まであっという間です。東北新幹線は今では青森まで延びて居ますので、列車の旅も便利になりました。車窓からは見渡す限りの田んぼの風景が広がり、日本ならではの列車の旅が堪能できます

さて、2011年の東日本大震災から年が経ち、まだまだ復興の遅れも残っては居ますが仙台の人は本当に元気でした。その元気な仙台のシンボルともなっているのがプロ野球チーム、東北楽天ゴールデンイーグルスです。仙台に滞在中に丁度チケットが手に入ったので試合を観戦してきました。この日イーグルスの対戦相手は埼玉西武ライオンズでした。



スコアボード


プロ野球人気が落ちている昨今ですが、野球ファンの私としてはそんな悲しい話を聞き日本プロ野球はどんなものなの!?と楽しみでもありました。

個人的にはメジャーリーグの試合も大好きで時々見に行きますが、トランペットで選手のヒッティングマーチを吹き鳴らし、ファンは曲に合わせて皆で声をあげて応援する日本のスタイルの応援も好きです。これがプロ野球観戦の面白いところでもあります。



スタンド
球場の入り口
スタジアムの周りには機関車まで!

グラウンド


メジャーリーグから戻ってきた日本人選手、元メジャーリーグの超大物外国人選手、若くて粋のいい選手などそれぞれの選手を見る楽しみがありますが、今回数年ぶりに日本の野球をみて驚いた事がありました。プロ野球観戦といえば必需品はメガホン。そしてもう一つ、良く冷えた美味しいビールを飲むのが楽しみなのですが、最近では女性ファンも増えて来ている為かそれとも女性ファンを増やそうとしている為なの球場内の売店様々な種類のカクテル並んでいました。『プロ野球観戦=ビール=オヤジくさい』といったイメージを覆すような、写真にある通りに種類も豊富でカラフルなカクテルに驚かされました。

そういえばこの中にある“レゲエパンチ”というカクテルがありますが、皆さんご存知ですか?カシスピーチとかカシスウーロンに近いカクテルですが仙台では“レゲエパンチ”と言うオリジナルドリンクがあります。仙台発祥のカクテルで、ピーチリキュールを冷たいウーロン茶で割ったもので、紅茶のような味がするカクテルでウーロンハイよりも飲み易く女性にも人気となっています。仙台市内のお店で置いている所がありますのでもし仙台でお酒を飲む機会があれば是非お試しください。




カクテル一覧


また改めて感じたのは日本ゴミ分別の徹底です。

アメリカでは今でこそ分別するようになって来ましたが日本ではありません。野球場はビン、カン、プラスティックなど様々なゴミがでます。それをきっちり分けてゴミを棄てる日本人の凄さを感じました。見てくださいこのゴミ箱の数を


ゴミ箱


メジャーリーグも勿論良いですが日本へ帰ったら『プロ野球』を是非見に行ってみてください。広島のマツダスタジアムはBBQをしながら野球を見る事もできますし、最近はそれぞれの球場で趣向を凝らした楽しめる場所がいっぱい用意されています。食べ物も各地の球場ならではのメニューが沢山あり、日本の野球場のB級グルメの充実度はアメリカのそれとは比較にならないほどの充実振りですので、食事も日本での野球観戦の楽しみの一つです。

今回は仙台でプロ野球の観戦をする事が出来、仙台の人の元気な姿を見る事も出来て少し安心しました。また、久しぶりの日本の球場でしたので見る物も珍しく、試合以外にもあれこれと楽しむ事ができました。皆さんも機会があれば是非野球観戦にも行って見てください!



ロサンゼルス支店 K


※今回のブログで使用した写真ですが、枚数が少なかったので一部別の試合で撮影した写真も使用いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿