毎年、京都の清水寺で発表される漢字1字ですが、2018年今年の漢字1字は『災』になりましたね。。
皆さんは、今年1年を漢字1字で表現されるのであれば、どの感じになりますか?
私は、『変』でしょうかね。
環境が少し変わったので、『変わる』ですね。
『激変』『改変』『変革』『革命』といった類でしょうか。
『変態』ではありません。
ということで、先月ですが、京都にある話題の清水寺に行ってきました!
既に日は暮れてましたが、そこから見える京都の夜景を楽しみに清水寺へ。
清水坂は、多くの人で賑わっていました。
思っていた以上に、外国人観光客(特に中国人や、意外にも中東(?)の方)が多かったです。
八ツ橋の本家西尾八ツ橋茶屋もありました!
この日は、清水寺の閉館が6時半頃で、到着したのが5時半頃でしたが、まだ多くの観光客で賑わっていました。
まだ、メインの場所から見る景色ではありませんが、我慢できず先に京都の夜景をパシャ!
ここは、本堂に入る入口ですね。
ノリで写真を取りました。
本堂では、くじ引きをやっており、噂によると『凶』が多めだとかそうでないとか。。
ちなみに私は、『末吉』でした。
この日は、少し持ってますね。
いよいよ、清水の舞台となっている高いところをから地上の様子を撮影。
本堂の高さは12mとなり、ビル4階分の高さに相当するようです。
『清水の舞台から飛び降りる』という諺がありますが、これは実際に飛び降りて生存していると願いが叶うという伝えがありました。
234人の方々が挑戦し、というよりも願いを込めて、飛び降り生存率85%だったそうです。(人生の苦難に遭っても、絶対にマネしないでください)
それにしても、高いな。。
これぞ夜景!されど夜景!そして、インスタ映えスポット!むしろ映えスポ。
観光している気分満載ですね。
(本堂が工事中だったのは、残念でしたが。。)
本堂を下から写真撮影しました。
清水寺の観光を終えた後は、祇園を少し歩き回りました。
祇園の前に、八坂神社を訪問。
祇園の四条通りを歩き、いざ河原町方面へ。
京都の見どころは、いっぱいで、この日だけでは足りませんでした。
また、行きたい。
京都を、より知り、肌で感じて、外国人によりコアでマニアックでディープなインフォを
お届けしたいですね。
じゃあ、京都へ行ってみよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿