7/20/2018

鹿児島の旅 ~桜島・指宿・枕崎~


こんにちは!シカゴ・アーリントンハイツ支店スタッフです。
今日はNHK大河ドラマ「西郷どん」で盛りあがる、九州・鹿児島についてご紹介いたします。

東京から鹿児島空港までは、約2時間のフライト。
実は私、祖父母の故郷が鹿児島県のため、お墓参りを兼ねてこの2年で3回鹿児島に行ってきました。
その中から桜島・指宿・枕崎にスポット当て、私がオススメしたい場所についてご紹介したいと思います。

〈1.鹿児島のシンボルといえば、桜島!〉
鹿児島空港からバス・車で約40分、鹿児島市内に到着すると、まず目に入るのが桜島。
いつも桜島を見ると「鹿児島に来たなー!」という実感が沸きます。
私が好きな鹿児島市内の桜島絶景ポイントは、こちら!

名勝 仙巌園(磯庭園)
文化財指定庭園の磯庭園は、桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な景色が魅力です。


甲突川にかかる南洲橋より。
桜島、青い空を映す川のコントラストが美しい!南洲橋の横にある「維新ふるさと館」では、明治維新や薩摩の歴史を分かりやすく学ぶことができます。


城山展望台より。
標高107mの展望台からは錦江湾に浮かぶ桜島と鹿児島市街地を眺めることができ、夜景もまたオススメです。

1年に数百回も噴火することで知られる桜島ですが、鹿児島港から「桜島フェリー」で15分、桜島に渡ることもできます。
桜島の特徴は、なんといっても溶岩。桜島港から2Kmほど南方向に進むと、桜島溶岩を使って製作された、ワイルドな「叫びの肖像」モニュメントに出会うことができました。
ここ「赤水展望広場」は、2004年に桜島で開催された長渕剛さんオールナイトコンサート会場跡地に作られたそうです。

その他、桜島には子供たちに人気の「桜島自然恐竜公園」があったり…

国民宿舎レインボー桜島の「桜島マグマ温泉」で一息つくのもオススメです。

ひそかな人気グルメは、「桜島フェリー」内で食べられる、「やぶ金」のうどん。
テレビ番組でも取り上げられたことがあるそうで、魚だしが効いていてとても美味しかったです!
桜島観光ポータルサイトhttp://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000723.html

〈2.開聞岳を拝む、薩摩半島南端の指宿〉
砂蒸し風呂で有名な指宿(いぶすき)市は、鹿児島空港からバス・車で約1時間40分。
今回私は砂蒸し風呂には入りませんでしたが・・・
「薩摩富士」と称される開聞岳(かいもんだけ)を拝むことのできる長崎鼻(霧島錦江湾国立公園)に行ってきました。
ここは薩摩半島の最南端に位置し、海風に吹かれながら岬の遊歩道を先端へと進んでいくと、一面を綺麗な東シナ海に囲まれてとても気持ちが良かったです。
「竜宮鼻」との別名をもち、「浦島太郎が竜宮へ旅立った岬」との言い伝えもあるそうです。

景色も素晴らしかったのですが、駐車場の辺りにあったこれらの案内板が・・・何とも忘れられません・・・

西大山駅は、JR日本最南端の駅。
1日に数本しか運行していないJR指宿枕崎線ですが、電車が来るタイミングに到着できてラッキーでした!

こちらは駅に設置された「幸せを届ける黄色いポスト」。
ここから手紙を出してみるのも良いですね♪

〈3.カツオ郷土料理を求めて・・・枕崎へ〉
最後にご紹介するのは、全国有数のカツオ漁港で知られる枕崎。(鹿児島市や指宿市から車で約70分)
火之神公園から高さ42mの立神(たてがみ)岩を見ると、祖父母がよく故郷の話をしてくれた事を思い出します。

鹿児島の名物グルメは黒豚、さつま揚げ、薩摩地鶏、ウナギ…とたくさんありますが、
今回は「枕崎お魚センター」でカツオ丼を頂きました♪新鮮でとても美味しかったです!
枕崎お魚センターhttp://makurazaki-osakana.com/

渡米にあたり、お土産を兼ねて大量購入したのがこちら、「かつおフレーク」。
サラダに、パスタに、醤油を少しつけてそのまま食べても美味しいです。
枕崎市かつお公社http://www.katuo.net/

桜島・指宿・枕崎を中心に、私なりのオススメスポットをご紹介してまいりましたが、
次回は屋久島や奄美大島などにも行ってみたいな~と思っています。

〈その他〉
☆お土産購入のオススメスポット
天文館エリアのアーケード街(鹿児島中央駅から市電6分)

☆鹿児島グルメを味わうなら…
「かごっまふるさと屋台村」(鹿児島中央駅東口から徒歩約5分)

魅力たっぷりの鹿児島へ、ぜひ足を運んでみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿