4/30/2018

ワシントンD.C.全米桜祭り!

今回は単純に、"桜が見たい!"ということで、4月の初めに全米桜祭り(National Cherry Blossom Festival)に行ってきました。

桜は日本の国花でもあり、皆から愛されているまさに日本の代表とも言える花ですよね。
桜が咲いているのを見るとあぁ春が来たなぁと心がウキウキする人も少なくないのではないでしょうか。

そして、やはり海外にいても、春は桜が恋しくなります。。。
(あとお花見と、、お酒と、、、笑)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、日本に帰らずとも桜が見られる場所が海外各地に存在します!
昔から日本の友好の証として贈呈されてきた為、ヨーロッパや北米でも見ることが出来るのです。

その中でもアメリカ、ワシントンD.C.は桜の世界3大名所のうちの一つ。
なんと、日本からワシントンへ桜が贈られたのが1912年!!!
100年以上も歴史が。。。

そんなワシントンでは毎年3月終わりから4月中旬の3週間、全米桜祭り(National Cherry Blossom Festival)が開催されています!
タイダルベイスン(Tidal Basin)という人口湖の周りに3000本もの桜が見事に咲き、世界中から100万人以上もの人が集まるそうです。

さて、前置きが長くなりましたが、、初めに向かったのは国立公園National Mallのリンカーン記念堂(Lincoln Memorial)。
有名なリンカーン像はすごく存在感があり、想像より大きかった。。。

そしてこのMemorialの目の前にあるReflecting Pool、からのWashington Monumentの景色もこれまた壮観。
映画フォレストガンプのシーンにも登場した有名な観光地ですね。
天気に恵まれたのもラッキーでした~!!

ここから今回の旅のメイン!桜が咲き誇るTidal Basinへ!!
Lincoln Memorialからすぐ隣なので、桜が見える方向に歩いていけばすぐ着きます。

遠くから見る桜も既に良かったのですが、、、、
やっぱり近くで見る桜は、、、めっちゃ綺麗ーーーーーーー!!!!

個人的には数年ぶりに見た桜だったので感動しすぎて言葉をしばらく失いました。(笑)
訪れたタイミングも良く、(たぶん)満開だったので、とにかく迫力がすごかったです。

旅の前に下調べは少ししていましたが、期待と予想を遥かに超しましたね。
どうせ日本の桜には敵わないだろう、とか思ってました、、、が甘く見ていました。
ワシントンの桜たちよ、ごめんね。。。

最後はTidal Basinに沿って東に歩いていくと見えてくる、第二次世界大戦記念碑(World War II Memorial)。

こちらの記念碑以外にもこのNational Mallには朝鮮戦争やベトナム戦争等の慰霊碑がいくつかあります。
(今回は桜をメインで回ったので写真はほとんどないですが、、、汗)

他にも、ワシントンD.C.にはこのNational Mallの中や周りに無料で入れる美術館や博物館も沢山あります。
もちろんホワイトハウスや国会議事堂など観光スポットもいっぱい!!

桜の時期だけに限らず、歴史を学んだり、アートを見たりと色々と出来ることが盛り沢山なので、みなさんも是非足を運んでみて下さい~

*おまけ*
どうしても気になってスパイミュージアム(International Spy Museum)に行ってきました!(笑)
体験型で面白いので、CIAにご興味ある方、ジェームズボンドが好きな方、オススメです!!

URL: https://www.spymuseum.org/


0 件のコメント:

コメントを投稿