10/27/2017

大相撲 KITTE場所!

少し前のことになりますが・・、夏に日本に帰省した際に東京駅前の商業施設「KITTE」で行われた「大相撲KITTE場所」に行ってきました。
「KITTE場所」といっても、夏巡業の一環で本場所と違い、取り組みのほか、巡業ならではのお楽しみイベントが盛りだくさんです。
ちびっこ相撲や、人気力士のトークショー(この日は横綱 白鵬と大関 高安)、なんといっても力士のコント、「初切(しょっきり)」が見られるのも巡業の醍醐味ではないでしょうか。
数日前から会場となるKITTEでは土俵やのぼり旗が準備され、展示品やイベントで賑わっていました。
写真を撮って、力士風に加工して、四股名までつけてくれるブースや、力士の食事の量、化粧まわしの展示などがあり楽しめました。
力士の食べるごはんの量、おそばの量がはんぱなく多くって、驚き!

当日のプログラムは12時から開始でしたが、昨今の相撲ブームを受けて、KITTEは超満員!
土俵際の席と2階観覧席へは期間中にKITTEで買い物をして、さらに抽選で観覧チケット当てなければアクセスができないというレアものですが、3階以上は入場自由です。
ただし、皆相当前から場所取りをしていたのか、12時前にいった私は最上階の5階の角にやっと陣取れた次第です。
5階からの眺め。会場は超満員です。

プログラムは12:00 – 16:15まで。
お子様連れにはちょっと長いかもしれませんが、無料で楽しめる夏のイベントです。

ちなみにこのKITTEは、JPタワー内にある商業施設です。
内装のデザインは隈研吾氏、1931年に建てられた東京中央郵便局の外壁の一部も保存されているという新旧が融合した興味深いビルディングです。
週末になると2時間は並ぶという回転寿司のお店や、流行のお店がたくさん入っていますので、是非訪れてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿