12/22/2016

JALホノルルマラソン2016

毎年12月恒例のホノルルマラソンツアー、今年で7年目のツアー催行となりました。

今年はお客様が到着された木曜日はほぼ一日中雨が降り続き、翌日金曜日は多少晴れ間も見れましたが殆どが曇り時々雨となり、ツアーの始まりは生憎のお天気となってしまいました。
空港でお客様をお出迎え

空港にてお客様をお出迎えし、ホテルにお荷物を置いてコンベンションセンターへゼッケンの受け取りに向かいます。
マラソン参加者用のトロリーに乗ってコンベンションセンターへ
ゼッケン受け取り会場

コンベンションセンターでゼッケンを受け取ったらお買い物タイム。
会場ではホノルルマラソンのオフィシャルグッズ以外にも、マラソンやハワイ関連業者が色々なものを並べていますので、普段の練習にも使えるグッズや、お土産なんかも購入できます。
マラソンエキスポの様子
大会の準備が続く金曜夕方のゴール地点で記念撮影

ツアーでは金曜日の夕方に記念撮影とディナーパーティーを行います。
今回のディナーパーティーはワイキキから用意したバスで移動をし、Willowsというレストランにて行いました。
ビュッフェ形式のレストランで、ハワイの伝統的な家庭料理やお祝いの料理などを色々と取り揃え、他にも日本人の舌にも合う料理が沢山並んでいます。
広いレストランは半分屋外で開放的
ポキ、カルアポーク、ラウラウ等のハワイ料理が食べられます
食後はお楽しみビンゴゲーム大会を行い、参加者みんなで盛り上がりました。

土曜日は一日自由行動ですが、午後は早めにワイキキに戻り、夕方早めに夕食を食べ、翌朝午前3時の集合に合わせて早々に就寝する必要があります。
夕食後は近くのおにぎり屋さんで翌日の朝ごはんを購入しました。
人気のおにぎり屋さんには列が出来ていました

早くベッドに入っても翌日のマラソンが頭の中を駆け巡り、ツアー参加者の中には、2時間しか寝れなかった方や一睡もできなかった方も居られました。
私も3時間しか寝れませんでした。。
午前3時にホテルのロビーに集合

ホテル近くからシャトルバスに乗りスタート地点へ移動します。
日の出までまで4時間近いため外はまだ真っ暗。
スタートするまで座ってストレッチをしたり、仲良くなった参加者同士で写真を撮ったりしてリラックス。
スタート後の打ち上げ花火

いよいよ午前5時になり、スタートです。
花火が打ち上げられ、コースに設置された時計が動き始めました。
私は後方からスタートした為、スタートラインに辿り着くまで10分以上掛かりました。
自分がスタートする少し前まで打ち上げ花火が続いていたので写真や動画を撮って楽しみました。
スタート後も綺麗なイルミネーションを楽しめます
日が昇り始めると景色を一層楽しめます

最近はスマホのカメラで写真を取りながら、更にはフェイスブックなどに投稿しながら走る方も増えてきました。
ハワイ情報を紹介するユーチューバーの方も見かけました。
ホノルルマラソンは自己記録や目標タイムを目指して居るランナーも沢山居ますし、景色が綺麗で時間制限も無いので、スタートからゴールまでの時間を一杯一杯楽しむ方も多いです。
早くゴールするのが勿体無いと言う話も良く耳にします。
折り返し支店を過ぎた28km地点の辺り
残り約5㌔。このあたりから徐々に登り坂になり辛い
登り坂も終わり、残り2㌔。海の景色も綺麗な所
沿道からは色んな応援メッセージが目に飛び込んできます

距離は長く、脚はますます痛くなります。
用意した痛み止めを飲んでも全然効きません。
途中は辛い時間も長いのですが立ち止まっていてもゴール出来ませんので走れなければとにかくひたすら歩き続けます。
ゴールまであと200m
ゴール後の様子

やっとの思いでゴールすれば、タイムはどんなタイムであっても清々しい気持ちになれます。
ゴール後は公園の一角での仲間との待ち合わせ場所に集合し、のんびり休憩タイム。
ハワイ名物のマラサダは揚げたて熱々で、美味しくて体力もちょっと回復。
ゴールの時間帯は雨になる予報でしたが晴れて良かったです。
ハワイの天気予報は当たらないとよく耳にしますがその通りでした。
ゴールの公園の様子

マラソン当日の夜は打ち上げです。
ホテル近くのレストランにて乾杯をし、それぞれの話を報告し合います。
翌日は早朝出発の方も居られましたが、話題も尽きず2次会も遅くまで続きました。
打ち上げ後に記念撮影

今回のツアーには小学生、中学生の参加もありましたが、無事にツアー参加者全員がゴールでき、皆様が楽しい思い出を沢山作って帰られたご様子でした。
また何よりも、新しい仲間や友達も出来た様でしたので、個人旅行ではあまり機会がない団体ツアー旅行の楽しみも味わって頂けたかと思います。
これからもできるだけ価格を押さえ、個人旅行には無い楽しみや得点もあるツアーを提供して参りますので今回参加されなかった皆様も、是非ご参加をご検討ください!
次回のホノルルマラソンは2017年12月10日午前5時スタートです!