6/10/2016

バンクーバー散策 ~カナダ・プレイス周辺、コールハーバー沿いを歩いて来ました~

先日カナダではVICTORIA DAYのため3連休がありました。
連日曇りとあいにくのお天気でしたが、アラスカクルーズがシーズンとなり、カナダプレイス周辺はクルーズ船の乗客や観光客で賑わいを見せていました。
ウォーターフロント駅 。バンクーバー支店の最寄駅でもあります。
(IACEトラベル・バンクーバー支店から徒歩 2 分!)

カナダプレイスは、ダウンタウンのスカイトレイン(エキスポライン、ミレニアムライン、カナダライン)およびウエストコーストエクスプレスの始発駅であるウォーターフロント駅 (Waterfront Station)から徒歩 5 分の場所にあります。
カナダプレイスの外観
カナダプレイス正面
カナダプレイス目の前にある高級ホテル、Fairmont Waterfront

1986年のバンクーバー万博でカナダ政府館として使われ、今ではバンクーバーのシンボルとなっています。
バラード入江に突き出す、テントが連なったように見える独特な外観の建物は、船のマストと帆をイメージしたもので、現在は国際会議場として利用されているほか、ホテル「The Pan Pacific Vancouver」も併設されており、これからの季節はアラスカに向かう大型クルーズ船のターミナルともなります。
クルーズターミナルは、カナダプレイス建物の下の部分になっているようです
建物横の階段を降り進むと、車やバスが停車できるスペースがあり、
その先がターミナル入口となっていました
奥の方には手荷物検査のセキュリティーがありました

クルーズターミナルを後にし、外へと上がるとクルーズ船を間近で見る事が出来ます。
この日カナダプレイス港には、ノルウェージャンクルーズ、クリスタルクルーズ、
ディズニークルーズの各社3隻が寄港していました。
この上のエリアは、クルーズ参加者でなくても1 周見て回れるようになっています。 
ノルウェージャン・サン号と、クリスタル・セレニティ号
フライオーバーチケット売り場

また、フライオーバー・カナダ(Fly Over Canada)という半球状の大型スクリーンに映し出された四季折々のカナダの大自然を、ヘリコプターで遊覧飛行する疑似体験を味わえる約8分間のアトラクションもあります。
スピード感あふれる映像だけでなく、風や霧などの効果も使ったバーチャルな4D体験は迫力満点でとても人気があるようです。
まだ私自身が体験していないので、後日試してみようと思います。

ディズニークルーズの船の前では写真を撮っている方が沢山いました。 
カナダプレイスの隣には、コンベンションセンターがあります。
コンベンションセンター

その横には 2010 年のバンクーバーオリンピ ック時の聖火台があります。 
コンベンションセンター横にあった2010年のバンクーバーオリンピック時の聖火台

コールハーバー沿いをカナダプレイスと逆方向(スタンレーパーク方面)へ歩いて行くと、歩行者レーンと自転車レーンに分かれており、きれいに整備されています。
サイクリングを楽しまれる方が多いため、レンタサイクルのショップもあります。 



更に進んでいくと、水上飛行機が見えてきます。
ビクトリア、ウィスラー、ナナイモなど近距離で就航してお り、ビクトリアの1日観光でも、この水上飛行機を利用したツアーがあります。(通常のフェリー利用よりも 割高ですが、時間は短縮できます)
水上飛行機の空港

先週日本の yahoo news で「カナダのトルドー首相は18日、1914年に日本籍の汽船でカナダに入国しよ うとしたインド系の移民希望者らを拒否した「駒形丸」事件について、下院で公式に謝罪しました。
約100年前のカナダ政府の移民制限強化措置を批判し、受け入れ拡大の姿勢を改めて強調した」という記事がありました。 
コールハーバー沿いの一角に、その駒形丸事件の記念碑があります。 
駒型丸事件の記念碑

進んでいくと、たくさんの船が停泊していました。
ヨットハーバーが見えてきました

さらに先へ行くと、Cardero's というお洒落な外観のレス トランが見えてきます。
このレストランは水面に杭を打ち込んだ上に建っており、天気の良い日のパティオ席 とても気持ちがよくて景色も良さそうです。 
オシャレな外観のレストラン❝Cardero's❞

この先はスタンレーパークへと続いていきます。 
これから夏にかけて晴れの日が続き、過ごしやすくなるバンクーバー。
ハーバー沿いのお散歩や、スタンレーパークの方までサイクリングされるなど、観光しながらのんびりと過ごすのもバンクーバーの一つの楽しみ方でお薦めです 。

☆バンクーバーのおすすめツアーはこちらから☆
バンクーバーの各種市内観光や、ビクトリアに行くツアー、更に夏場は大人気のカナディアンロッキー方面のツアーなどをご紹介しています!
http://www.iace-canada.com/tour_area/vancouver-ca/

0 件のコメント:

コメントを投稿