4/22/2016

ヨーロッパ鉄道の旅 第二弾 ~ その二 ~

前回紹介した1日目の続きです。1日目の様子はこちらをご覧ください。
⇒ http://iacetravel.blogspot.com/2016/02/blog-post.html

2日目はケルンからフランクフルトに戻り、フライトにてウィーンへの移動です。
前日ケルシュビールを堪能した我々のガソリンは満タン、早朝からすがすがしい(アルコール)の汗をかきながらフランクフルトの空港へ移動。
フランクフルトからウィーンまでは飛行機で1時間30ほどで到着。
ウィーンの空港駅からスタート
今回はレールパスを使った為に乗らなかったCAT
レールパスで空港からホテル近くまで乗った電車
CATよりも10分程度長く所要時間がかかりました

毎回のごとく弾丸旅行のため、ウィーンでの滞在時間がほぼ1日!!
ウィーンではHILTON VIENNAに滞在、ここは空港から中央駅まで乗り換えなしの好立地!
観光する上でホテルの立地は最優先項目です。

ウィーン旅行といえば音楽とイメージするところでもメインは食事(ビール)なんです・・・我々。
まずは手始めに、「7Stern Bräu」へ。
ここに関してはウィーンの町並みを歩きまわった末、ぱっと目に入ったビール専門店!!
店内には醸造機があるんです。
7種類の個性ある地ビールとウィーン風カツレツとグーラッシュを堪能。
ビールを堪能した我々は、ウィーンでもっとも有名なスィーツ「ザッハトルテ」に挑戦すべく中心地へ移動。
カフェ・ザッハに到着すると、多くの観光客がおり、その殆どがザッハトルテを注文している。
スィーツまで頂いてしまい2日目にも関わらず、体重が増えてきていることに・・・・
散歩がてらに、シェーンプルン宮殿へ。
ハプスブルグ皇帝の離宮として立てられたシェーンプルン宮殿はユネスコの世界文化遺産に指定されています。
街の至る所に音楽を想像させる物があります
モーツアルトの銅像の格好をした人もいました

1時間くらい掛けて、ゆっくりと散歩し、ヨーロッパでの休日を満喫してきました。
シェーンブルン宮殿
宮殿前の丘からの眺めも素晴らしかった

さてさて、夕食です。
ウィーンの中心地に移動し、The Gsser Bierklinik
ビール通におすすめのガストハウス。ウィーンで最も古いレストランの一つとされ、1683年創業。
名前に冠されているゲッサー社のビールをはじめ、さまざまなビールを味わえることが人気の秘密です。

ホテルに戻る途中もヨーロッパの雰囲気を味わうためにハプスブルク家の王宮だったホーフブルク宮殿にちょっと寄り道。
何度も訪れたことのある方でも、目線を変えた旅テーマを立てると全く変わった印象で、新しい発見ができます。

次回プラハ編につづく!!
プラハでは『黄金の虎』という、知る人ぞ知る名店での食事が我々を待っていたのです。
ヨーロッパ鉄道の旅 第二弾 ~ その三 ~を乞うご期待!!
 ウィーン中央駅から出発
こちらの列車でプラハに向け出発!