1/29/2016

日本科学未来館

東京。有名な観光地があふれる東京。
その中でおそらくマイナーな観光地かと思われる、「Miraikan」という所に今回行ってみました。正式名称は日本科学未来館。
場所はお台場の近くにあり、ゆりかもめにゆられながら久々に見る日本の近代的光景にすでにテンションがあがります。
Miraikanの建物もその名の通り未来的。
こちらのMiraikan、館長さんは日本人なら誰もが知っている、あの人です。。
皆さん想像がつきますでしょうか。


そう!あの有名な宇宙飛行士の毛利衛さんです!
皆さんちょっと興味が沸いてきたのではないでしょうか。


1階は誰でも入れるスペースになっておりますが、早速未来的なものを見つけましたよ。
HondaのUNI-CUBという乗り物です。
皆さんスイスイ楽しそうに乗っています。。惹かれます。。30分の体験で700円!素敵なお値段です。
早速乗りましょう。
操作方法はいたって簡単。
行きたい方向にちょっとだけ身体を傾けるだけです。
本当にちょっとだけ。
むしろ心理を読まれてるのではと思うほど、意識して身体を傾けなくても勝手に行きたい方向へ進んでくれます。
30分のツアーで1階から5階までUNI-CUBに乗ったまま、Miraikanの説明をしてくれます。
なんとエレベーターにもUNI-CUBに乗ったまま利用することが出来ます。
まだまだ乗っていたかったですが、大満足の30分間のツアーでした。


またまた1階で未来的なものを見つけました。
そう、みんなの人気者ASIMOくんです!
動いております。しゃべっております。
こう見えてASIMOくんかなり早く動けるんです。
しかも走りながら後退もできる。
片足でジャンプしながらその場でぐるぐる回ることもできる。
思った以上に滑らかに色んな動きをしていました。
既に現場にて活躍しているASIMOくんですが、今後よりいっそうの活躍をする予定との事です。


さて、入場料を払ったにもかかわらず入場料が要らない1階で既に1時間半ほど過ごしてしまいました。。。常設展の3階に入るとすぐに!!!


完全に未来なるものが出迎えてくれました。
これはオトナロイドといい、遠隔で操作をして人と話すことが出来るロボットだそうです。
あまりのリアルさにドギマギしながら近づくと。。話しかけられました!
怖いです!よく見ると館員さんが遠隔で操作していました。
操作も体験することができ、男の人が話すと、オトナロイドが男性の声になります笑。
その他にもコドモロイドや赤ちゃん?ロイドなどもいました。
3階は未来のテクノロジーがテーマとなっており、その他にも天井のカメラが自分の行動を記録し、そのデータを基に音楽を作ってくれるというテクノロジーを体験するコーナーもありました。
あまりにも楽しくて色んなコーナーをじっくり体験していたら、閉館の時間になってしまいました。。汗 
慌ててもう一つの常設展がある5階に行き駆け足で見てみましたが、案の定時間が足りずすべては見られませんでした。
5階は宇宙の未来や医療の未来などを紹介しており、遠隔手術体験もある魅力的な展示に溢れています。
今回は完全に時間配分をミスってしまいましたが、ご興味が沸かれた方は是非朝一から行かれることをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿