5/15/2015

京都旅行記

先日、里帰りで日本に行ってきました。
その際にJapan Rail Passを利用して京都へ12日の旅行に出かけました。
新幹線で京都駅に到着

1日目は京都の到着時間が午後8時前でしたので、初日は夕食だけになりました。
宿泊したホテルは、ホテル近鉄京都。
近鉄の京都駅の上にありますが、新幹線の中央口を出てすぐの所にホテルの玄関があります。
ホテル近鉄京都駅の玄関
ホテルのフロントロビー

ちなみに京都駅には近鉄、JR西日本、そしてJR東海(新幹線のみ)の3つの駅があり、3人の駅長さんがいます。
3つの駅の分かれ目が集まっている場所が新幹線の中央口の近くにあり、フロアの色の変わり目に気付けば駅が変わった事がわかります。

宿泊したホテル近鉄京都の部屋は3階でしたが、部屋の窓から少し下にJRの在来線のホームが見え、廊下に出ると新幹線のホームと同じ高さの為、目の前に停まる新幹線の乗客と目が合いそうな距離です。
ホテルの廊下から見える新幹線

ホテル近鉄なのですが近鉄の列車はホテルの真下なので見る事ができません。
鉄道好きにはたまらないホテルだと思いますが、京都駅周辺の街並みを楽しむには上層階、鉄道好きならできるだけ低層階をお勧めします。
ホテルの部屋の窓からの眺め

夕食は近鉄の京都駅にあるショッピング街、『みやこみち』内にある『グリルアンドバー東洋亭』という創業1897年の老舗の洋食屋さんで人気メニューの東洋亭ハンバーグステーキを食べました。
グリルアンドバー東洋亭

アルミホイルに包まれて出てきますが、中を開けるとハンバーグの上にひとかけらのやわらかく煮込まれたブロック肉が乗っています。
ハンバーグには濃いデミグラスソースがたっぷりと掛かっていてご飯に合います。
パンかご飯、スープとサラダにコーヒーが付いて税込みで2040円でしたが、ランチ時間はお得なお値段にも設定されているのでランチでもお勧めです。
ハンバーグステーキのディナーセット

翌日は朝から観光ツアーに参加しました。
今回参加したのは外国人向けの英語のツアーで、京都半日観光です。
当社でも販売を取り扱いしているツアーでJTBのサンライズツアーが催行しているツアーです。
私の姉がサンライズツアーの京都支店で働いているので一緒に参加して来ました。

半日観光で巡った場所は、二条城、北野天満宮、そして金閣寺の3箇所。
平日は北野天満宮ではなく京都御所になります。

二条城は建物の中での写真撮影が禁止のため、外だけしか撮れませんでした。
二条城、二の丸御殿の車寄せ
二条城、御殿の大広間を外から見たところ
二条城、大広間の外の庭園

次に訪れた北野天満宮は学問の神様として有名ですが、高校生の団体も訪れて居ました。
外国人の観光客も日本人に習って同じようにお賽銭を投げて祈願していました。
北野天満宮

3箇所めに訪れた金閣寺は外国人に特別人気の観光地のようで、殆どが外国人観光客で埋め尽くされており、最近の日本を訪れる外国人観光客の多さを実感しました。
境内は意外に広く、金閣以外にも見所がありました
舎利殿(金閣)。この写真を撮るスポットは特に凄い人で結構大変でした
建物は1950年の放火、焼失後に再建されたものです

午後も引き続き京都市内を観光する人、或いは午後は奈良の観光をする人はそれぞれの昼食レストランにて降車。
私は午前のみの半日観光ツアーでしたので、京都駅へ戻りツアー終了となりました。

今回訪れた3箇所は、何れも初めて訪れる場所でした。
やはりガイドさんの案内を聞きながらの観光はなかなか分からない事も詳しく教えてもらえるので良かったです。

特に京都は歴史も長く、それぞれの場所についての情報も多いので効率良く、そして詳しい情報を聞きながら観光をするにはガイドさん付きのツアーをお勧めします。

次回里帰りをされる際に京都旅行を是非ご検討ください!


京都モーニングツアー(英語ツアー)

ホテル近鉄 京都駅

グリルアンドバー東洋亭


ツアー、ホテルの予約は最寄りのIACEトラベルまでお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿