8/08/2014

ダラス・フォートワース、建築の旅

ダラス・フォートワースのカルチュラル・ディストリクトと呼ばれる地域には、多数の美術館やギャラリーがあり、
中でも、ルイス・カーンデザインのキンベル美術館、
日本人建築家、安藤忠雄デザインのフォートワース近代美術館は、
その美しいデザインを見ているだけで1日中過ごせそうです。

キンベル美術館は、自然光を大いに取り入れた作りとなっています。



階段の手すりは持ちやすく、またデザインも凝っています。 このミュージアムはなんと無料で入れます。




次に、フォートワース近代美術館は、建築家安藤忠雄の名前を世界に知らしめたことでも有名です。


入り口を入り階段を上ると、アンディーウォーホールの自画像が出迎えてくれます。 こんなに贅沢に空間を使う美術館はなかなかないと思います。



安藤忠雄が得意とする、うちっぱなしのコンクリートと水のコンビネーションは、
一日にいくつもの顔を見せてくれます。




フォートワース近代美術館の中にはレストランもあり、ゆっくり食事を取ることもできます。

カウボーイの町だけじゃない、ダラス・フォートワース、お近くに来られる際は是非足を延ばしてみてください。

Kimbel Art Museum
3333 Camp Bowie Blvd, Fort Worth, TX 76107
https://www.kimbellart.org/


Modern Art Museum of Fort Worth
3200 Darnell St, Fort Worth, TX 76107
http://themodern.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿