2/25/2014

Chihuly Garden and Glass

シアトルには現代ガラスアートの先駆者として
世界で最も注目される有名ガラス彫刻家Dale Chihuly氏ガラスミュージアムがあります。
私が始めてチフリーの作品に出会ったのは、ラスベガスのべラージオホテルのロビーでした。
ロビーに入った瞬間、頭上に広がる豪華で色鮮やかなガラスの花がとても印象的でした。





気になって調べたところ、これはDale Chihuly氏による作品だと分かりました。
なんと彼はシアトル出身で、しかもミュージアムまであるのを知りました。
今回、彼の数多くの作品が収められているミュージアム
「Chihuly Garden and Glass」を訪れました。




早速、館内に入ってみると、
神秘的で色とりどりなガラスアートがちりばめられていました。




どの作品も色彩と光がうまく調和されていて、
幻想的な世界に導いてくれます。





渡り廊下にもオシャレなシャンデリア調のオブジェがたくさん飾ってあります。



Exhibition Hallの他に、
大きな温室のようなガラスで出来た展示室があります。
中に入るとガラスで作られた花のオブジェが太陽の光に照らされ、
キラキラと輝いていて、とても美しいです。
なんとガラスの天井の外には、
シアトルのシンボルとも言われるスペースニードルも見えます。




そして建物の外にでますとガーデンがあります。
ここではガラスで造られた植物がガーデンと一体化していて、
近未来のような空間が広がっています。





こちらのミュージアムは夜(平日19時、土日20時まで)までオープンしており、
ライトアップされたガーデンは昼間の雰囲気とまた違って、
とてもロマンチックだそうです。
スペースニードルの下に位置してますので、
シアトルへお越しの際は是非寄ってみてはいかがでしょうか。


Chihuly Garden and Glass
305 Harrison St Seattle, WA 98109

0 件のコメント:

コメントを投稿