2/24/2014

JAL(日本航空)の機内食の試食会へ行ってきました!

この度、JALは先月1月16日より新機材の就航がスタートいたしました。
各シートの空間がかなり広くなり、就航初日より大好評です。
身長が189㎝もある阿部寛さんでもエコノミークラスで足を組める空間を実現!

そこで先日、JALさんに招かれて、現行のシカゴ-成田間で提供されている
ビジネスクラスの機内食の試食会に行ってきましたのでご紹介いたします。
※メニューは季節や時期により変更されますので予めご了承を。

早速目に飛び込んできたのは、赤い折鶴型のかわいい箸置き
これで一気に日本の風情を感じました。
まずはじめに出されるのが、「九つの小鉢膳
9つの小鉢をご紹介いたします。
上左:冬野菜ゼリー寄せ 胡麻酢餡掛け
   あっさりとした胡麻酢のソースがかかっていて上品な味でした。
   またゼリーの中にある冬野菜の緑と黄色の鮮やかな色合いが
   キレイで目でも舌でも美味しく味わえました。

上中:鯛の塩蒸し もずく餡かけ
   もずくの味がポイントになって、ほど良く塩味がする鯛が
   いっそう美味しく引き立てられ素材そのものの味がします。

上右:平目の昆布〆
   平目に昆布の味がよくしみ、また平目のコリコリとした意外な食感も
   楽しめます。

中左:鮭と牛蒡(ごぼう)の山椒炊き
   こんがり焼けた鮭から山椒の風味がして、味も香りもお楽しみ頂けます。

中中:大根と鰤(ブリ)の煮合わせ
   これぞ、日本食の定番!
   大根にも脂がのった鰤にもだしの味がよくしみていて
   深い味わいをお楽しみ頂けます。

中右:ロブスターの雲丹(ウニ)醤油掛け モッツァレラ西京漬
   ぷりぷりと弾力のあるロブスターにまったりとした雲丹が乗り、
   またモッツァレラと西京味噌のコラボレーションが濃厚で
   何ともいえない不思議な味わいで美味しいです。

下左:銀鱈(ぎんだら)西京焼き 玉子松風 長芋の白煮
   鮮やかな黄色が食欲を引き立てます。
   西京味噌で味付けされた銀鱈と長芋のあっさりとした味が
   たまりません。

下中:小芋と湯葉の五穀米餡掛け
   もちもちとした五穀米が隠れた食感のポイント!
   ほくほくの小芋と湯葉もあっさり美味しくいただけます。

下右:蟹と海老の茶碗蒸し
   蟹と海老のエキスがたっぷり閉じ込められたコクのある味わいです。


次に「台の物」をご紹介いたします。
メインは「牛肉の照り焼き」です。
やわらかいモモのお肉に軽く甘辛いソースで味付けされており、
照り焼きというのになんともあっさりとした上品なお味です。
横に添えられている甘い玉ネギとともにお召し上がりください。

美味しいお肉と一緒に、炊きたてのご飯、味噌汁、香の物もご一緒にどうぞ。

また他にも、お腹が空いた時にいつでもオーダーできるアラカルトメニューで、
密かに人気の豚トロ丼、押し寿司などを揃えられていて、あれもこれも手を出したくなるほどです。
ビジネスクラスでの空のお食事を、見て食べて楽しんでくださいませ!


さてここで、この度導入された新機材の各クラスのシートのご紹介もさせて頂きます。

エコノミークラスは、これまでのシートより足元スペースを最大約10㎝拡大、
さらにシート幅も広くなった画期的なゆとりスペースができました。
その他タッチパネル式で解像度も高いモニターも導入され、長いフライトもこれで楽しくなります。

プレミアムエコノミーは、シートピッチ(前後間隔)を約10㎝拡大、座席スライド幅を約7㎝拡大、
さらには3段階に調節できるフットレストなど、これまでのビジネスクラスのシートにどんどん近づいており、
リラックスポジション実現の為の進化に満ちています。

ビジネスクラスは、全席通路側にアクセスでき、もちろんフルフラットにもリラックスポジションにもなります。
高反発マットレスをご利用いただけ、クラス最大級の大型23インチモニターでエンターテイメントを
楽しみながらゆっくりおくつろぎいただける個室性の高いプライベート空間です。

ファーストクラスは、木目調の上質な空間と機能性をプラスし、23インチの大型モニターや
テンピュールの寝具をご利用いただける心地よいくつろぎ空間になりました。


さぁ皆さまも是非、JALの新しい空の旅を美味しく心地よくお楽しみくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿