10/11/2013

サーモンの遡上を見学して来ました!

最近のシアトルは急に寒くなったり、雨降ったりで一気に夏から秋になりました。
そのお陰で、紅葉も少しづつ色づき始めました。




さて、シアトルの秋と言えば、「鮭が川に遡上してくる」季節です。
先日、家の近くの公園までお散歩がてらにサーモンウォッチングをして来ました。


シアトルにはサーモンウォッチングできる公園がいくつかありますが、
今回はCarkeek Park (Piper's Creek)へやってきました。




こちらの公園ではサーモンウォッチングが出来る他、散歩道、BBQやビーチもありますので、
週末はいつも家族連れでいっぱいです。




早速、車を止めて、川沿いの方に向かっていきますと、
既にボランティアの方たちが見学者に鮭の遡上について説明をしているところでした。
私もそこで便乗して、お話を聞かせて頂きました。


まず、シアトル界隈で確認できるサーモンは大きくわけて3種類あって、チャムサーモンソクアイサーモンコーホーサーモンがあります。季節によって、異なるサーモンが戻ってくるそうです。






サーモンは毎年約3000個の卵を産み、5年ほどの時間をかけて太平洋を回遊して、
自分が生まれた川へと帰ってきて産卵します。
しかし、その3000匹のうち、無事帰ってくるのはそのうちの2匹前後しかいないそうです。


実際に、泳ぎ疲れて、尻尾の部分に傷を折っていたり、また死骸となっているサーモンもありました。
ボランティアたちのお話を聞いて、とても感動しましたし、勉強になりました。


こちらの公園では、サーモン遡上の見学だけではなく、稚魚飼育、保護活動もしているそうです。
お時間があるときに是非、行ってみてはいかがでしょうか。


Carkeek Park
950 NW Carkeek Park Rd.Seattle, WA 98177

0 件のコメント:

コメントを投稿