9/20/2013

“空母ミッドウェイ”

今回はサンディエゴにある “空母ミッドウェイ” をご紹介いたします!


ミッドウェイはアメリカ海軍の航空母艦、ミッドウェイ級航空母艦のネームシップ。
第二次世界大戦終了直後の1945年9月に就役し、ベトナム戦争や湾岸戦争にも参加し1992年4月に退役しました。

退役した今は、サンディエゴ湾に係留され、博物館として公開されています


空母ミッドウェイ



日本語のオーディオツアーも用意されていて、大変わかりやすい説明をしてくれるのでお子様でもわかりやすいと思います。
また、甲板上では色々なアクティビティもあるので是非お見逃しなく。

この博物館(空母)全てを見学しようとすると丸1日かかってしまいます。
また、足場が悪くとても狭い中、階段の上り下りがあるので足腰が弱い方は空母の中を全て見ることは難しいかもしれませんので、主な見所だけでも見て回って頂いても宜しいかと思います。



さて、中を見学してみましょう!
オーディオツアーは二種類にわかれていて「冒険オーディオツアー」「家族向けオーディオツアー」があります。

「冒険オーディオツアー」は全ての甲板を隈なく案内してくれ、
「家族向けオーディオ」は、各甲板のメインどころを網羅する感じで案内をしてくれます。 



実際の航行中には空母内で規則に反すると罰を課せられました。
このセルの中に入ってるのはもちろん人形ですよ!
でも、よくみると下士官の部屋に比べて一人部屋だしベッドも一段なので居心地良さそうですが。。。


セルの中


セルの表札(?)



こちらは、下士官が実際に使用していたベッドです。
鍛えられた軍人がこんなに狭いところで寝起きしていたとは。。。



ベッド


こちらはイカリを巻き上げる為の鎖で、一つの輪がなんと40キロ近くするんです。
これを人間の手で巻き上げるんです。すごいですよね。。


イカリを巻き上げる為の鎖



最上甲板には沢山の戦闘機があり中には映画「トップガン」で実際に使用された「トムキャット」もあります。

トムキャット



今回紹介したのはほんの一部で、他にも見所は沢山あります
見学はかなりの良い運動になるので、歩きやすい靴で、水分をとりながら楽しんでくださいね。 

場所はサンディエゴのダウンタウンの西側にあるサンディエゴ湾にあります。
周辺にはシーポート・ビレッジ・ショッピングセンターなどもあり、併せて訪れて頂くことも出来るかと思います。

綺麗な海沿いの景色も是非楽しんで見てください!



USS Midway Museum
ウェブサイト
http://www.midway.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿