12/31/2010

デコレーション大会(?)南カリフォルニア・ニューポートビーチ

普段は観光客や、地元の人達で賑わうビーチの反対側に
バルボアピアがあります。

ニューポートビーチと言えば、カリフォルニアの
ビーチに立ち並ぶ豪邸、自転車やローラーブレードが
できるトレイル、、と連想しがちですが、反対側のピアには
小さなショップが並び、港を見渡すことができるレストランや
釣りができる船もあります。時期によっては鯨ウォッチング
なども出来るそうです。

ニューポートビーチボートパレードは、
クリスマス時期に毎年約1週間だけの期間限定で行われる
地元でも有名な催し物です。

ニューポートビーチには沢山の豪邸と、
またボートを所有している方が多く住んでいます。
その住人たちが、自分のボートや豪邸にクリスマスの飾りつけをし、
参加者の中から一番ユニークな飾り付けをした人には賞品がもらえます。
中には$50000かけて飾り付けする人もいるとか?!

そのボートパレードの歴史は第一次世界大戦前まで遡ります。
戦争や時代の中で中断されたこともありましたが、
今では毎年約75のボートがこの期間の決められた時間、
港をぐるぐるとパレードしています。

ピアからもこのボートパレード見ることはできますが、
今回は船に乗って見てきました。この時期、通常は
スポーツフィッシングで使われている釣り船もクリスマスの飾りつけがされ、
パレードの中に一緒に参加することが出来ます。
では出発!


←このボートは、あのムキムキの船乗り達が飾りつけしたのでしょうか?

船から見たレストラン。中では結婚式の披露宴が行われています。










←船から見える港沿いの家。
家にも賞品が出るので、
飾りつけも気合が入っています。
(趣味かもしれませんが)




















不気味な真ん中の黒い物体は、
パレードを終えた後の大きなサンタが乗ったボート。

しばらくすると見えてきました。




























どうやったらこんな飾りつけできるんでしょうか?これもボートです。

実際に見ると、勿論写真よりも煌びやかに見えます。
今回はあいにくの大雨の中だったので、
期待していた程多くの船は見ることが出来ませんでしたが、
もう1本早いボートに乗っていれば
もっと多くの船が見えたかもしれません。

観光する船の大半は夜2回出発し、
船の中でもビール、ワイン、カクテルと
軽いスナックなども購入することができます。

パーキングは路上駐車も場所によっては可能ですが、
無難にビーチ沿いの有料駐車上に停めるのがお勧めです。
滞在約3時間で$5ほどでした。


ディナークルーズもあるそうなので、
次回は是非、優雅にディナークルーズでボートパレードを見る
プランがいいなと考えつつ、その場を後にしました。

夕飯は、コスタメサあたりで日本食、居酒屋にいくのもよし。
バルボアピアのアメリカンレストランで食べるのもよし。
私のように、ディナークルーズ計画(実現するのか?)もよし。

2011年、冬の時期にカリフォルニアに来る機会があれば
一度は見てみて下さい!

皆様良いお年をお迎え下さい。

オレンジカウンティー支店
HR










0 件のコメント:

コメントを投稿